愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

飲食店のリフォームリノベーションで重要なポイントとは? 全体の流れと注意点も解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

飲食店のリフォームリノベーションで重要なポイントとは? 全体の流れと注意点も解説!<br>【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

飲食店は特徴のある内装デザインで清潔感があり、何度も通いたいと思わせるような店舗作りをするためにリフォーム・リノベーションと相性が良いのです。

今回は、飲食店の場合のリフォーム・リノベーションでどんな点に注意すれば良いのか紹介していきます。

飲食店がリフォーム・リノベーションするときの注意点

 

飲食店がリフォーム・リノベーションする際には注意する点がいくつかあります。

注意するポイントを把握することで失敗や後悔しない店舗作りにすることができるようになります。

金銭トラブルを避ける

飲食店のリフォーム・リノベーションの場合「途中で業者と連絡が取れなくなった」「誰かが工事費を持ち逃げした」などのトラブルがたまにあります。

そのリスクを最小限に抑えるためには、一括で払える資金の余力があったとしても何度かに分けて支払うことが鉄則です。

一般的に、工事前の着手金を払い施工完了後に残金の全額を支払うという流れがセオリーです。

また、稀に着手金が高額な際は着手金を持ち逃げされるケースもあるため信頼できる施工会社へ依頼することが大切です。

大家さんとのトラブル

大家さんとのトラブルは、最も見落とされがちな問題の一つです。

大家さんとは、店舗を借りている間はお世話になることがあるため、末永いお付き合いができるような良い関係を保ちたいと誰もが思っています。

しかし、契約時には好感が持てたのに、工事の段階で大家さんと何らかのトラブルに見舞われてしまうことも珍しくありません。

自分のやりたいことが実現可能な物件なのか、できることとできないことをしっかりと把握しておくことが大切です。

また契約する前に、水回りや電気関係など基本的な設備に異常はないか、もし水漏れがあった際にはどのような対応をとってもらえるかなど、どれくらい強力的なのかをしっかり見極めることでトラブルになりにくいです。

契約前後によって態度が急変されたり、お互いの認識にズレを生じさせないよう契約書をよく読みしっかり理解することが大切です。

飲食店のリフォーム・リノベーションの流れ

飲食店をリフォーム・リノベーションする場合、どのような流れになるか把握しておくことはとても大切なためしっかり把握しましょう。

業者との打ち合わせ

まずは細かく打ち合わせをしていきます

法律上の制約や立地条件、スペースの制約などの問題も解決しなければなりません。

なお、物件の採寸・撮影、既存インフラの有無や位置を把握するための現地調査、平面図作成のための資料作成なども行います。

プランレイアウト・パースの作成

プランレイアウトを作成し、確認します。

要望をより具体的に再現できるよう、写真やパースを使って打合せを進めていきます。

工事費のお見積りと契約

詳細が決まったら、見積作業に入ります。

床・壁・天井に最適な建材を選定し、適正な金額を算出します。

着工・完成後の引き渡し

工事契約書にサインをしたら、いよいよ着工です。

契約前に提示された工程表をもとに、スケジュール通りに工事を進めていきます。

メンテナンス

ある程度の年数が経過すると、設備や建材が劣化したり、トラブルが発生したりします。

どんなに気をつけていても、不特定多数のお客様が来店する店舗では、予期せぬトラブルが発生することがあります。そこを対処します。

まとめ

 

ここまで解説したことを意識すれば、失敗のない改装を行うことができるでしょう。

これからリフォームリノベーションを飲食店で行おうと思っているのであれば、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!