愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

居酒屋のリフォームリノベーション工事の注意点!ポイントやコツを解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

居酒屋のリフォームリノベーション工事の注意点!ポイントやコツを解説!<br>【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

居酒屋のリフォームリノベーションを考えているが、どのようにリフォームやリノベーションをするとよいかわからないことが多いと思います。

また、リフォームやリノベーションは予算がかかるため、しっかりとした知識をつけていなければ、失敗してしまいます。

今回は居酒屋のリフォームリノベーションでの工事の注意点やコツ・ポイントなどをご紹介します。

メニューに合わせたデザインに

和食と洋食のコラボした居酒屋で、内装が和だけだと、洋風を求めるお客さんを集めることができません。

このようなタイプの居酒屋の場合は、町家のような和の雰囲気だけでなく、深みのある色使いでシンプルでスタイリッシュな和モダンなデザインが適しています。

自然素材はほどほどに

居酒屋では、竹や土壁、木材などを使用して和の雰囲気を演出することが多いです。

自然素材を使うことで簡単に雰囲気を出すことができますが、経年劣化は避けられません。

また、自然素材自体が高価なため、初期費用が高くなってしまうこともあります。

代わりに黒のタイルのような仕上げ材を使って石畳のような雰囲気にするなど、安価な色やデザインで和の雰囲気を出すことは可能です。

リフォーム・リノベーション会社に予算を伝えた上で、利便性の高い材料を教えてもらいましょう。

居抜き物件を探す

厨房機器は内装工事費の中でも大きな割合を占めるアイテムなので、使える厨房機器がある居抜き物件を見つけることで、かなりの費用を節約することができます。

ただし、居抜き物件を使うときは注意も必要です。

業態によって必要な厨房機器の種類が異なり、使いやすい状態に変える必要があるため、費用が高額になってしまうことも。

前の店舗の状態が悪ければ、居酒屋やバーが地域で成功するのは難しいかもしれません。

だからこそ、事前の調査が重要です。

そして、お店の周りの人に新しいイメージを持ってもらうためにも、自分の居酒屋とは少しイメージの違う居抜き物件を選んだ方が良いかもしれません。

初期費用を抑えることももちろん必要ですが、開業後の経営も考えて物件を決定しましょう。

まとめ

今回は居酒屋のリフォームリノベーションをする上で注意すべきことを紹介してきました。

ここまで解説したことを意識すれば、大きな失敗を回避できるでしょう。

これからリフォームリノベーションを居酒屋業種で行おうと思っているのであれば、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!