店舗を改装したいが、まず何から手をつけて良いのか悩まれる方が多いと思います。
実際に店舗改装をお考えの方で、建築に関する知識が少なく、安さを重視した結果、間違って悪い工事業者に引っかかってしまう場合も多いです。
今回は、店舗改装の際に最重要である業者選びの4つのポイントを解説致します。
ポイント①|知り合いの業者よりも専門業者が◎
よくある事例が、知り合いの建築士や建設業者などに依頼するケースです。
その理由は、建築と言っても新築と、リフォームリノベーションでは訳が違うからです。
頼みやすい知り合いの建築士や建設業者などに依頼したとしても、リフォームリノベーションの専門業者ではない知り合いに依頼してしまうと、イメージと違う出来上がりになる場合が多くあり、殆どが悪い結果となってしまいます。
また、リフォーム・リノベーションの専門業者の場合だったとしても、住宅専門と店舗専門では空間デザインやレイアウト、動線などの機能性にも差が出るため、店舗専門業者を選ぶことがとても重要です。
店舗のリフォームやリノベーションについて豊富な知識や経験の元、お客様の理想や要望を細かく聞き入れ、プランを提案できる業者を選びましょう。
ポイント②|具体的にイメージを提案してくれる
お客様の要望をより鮮明に形にすることは、業者の技術が必要です。
例えば、具体的なイメージを3Dパースなどで提案してくれると、
- 「聞いていない」
- 「言っていない」
- 「通常はこのような事はしない」
などのイメージに対する行き違いが無くなる為、トラブルや不満が少なくなります。
さらに、デザインが形となって確認出来るため、完成してから後悔する事が無くなるなど、イメージを制作してくれる業者はメリットが非常に多いです。
ポイント③|安心の低価格設定
実は、リフォームなど工事単価は正確に定まっておらず、曖昧なために高額な業者から、低価格の業者まで幅広く存在します。
例えば、設計事務所などに依頼した場合、デザインやレイアウトの設計については効率よく進みますが、工事は外注へ依頼するため、高額な金額となってしまいます。
反対に一般の工務店へ依頼した場合、デザイン設計などの打合せが密に行えず、イメージと違うデザインになったりしる場合もあります。
つまり、業者選びには、低価格設定かつ、高品質な施工が必須条件となる為、【デザイン設計から工事管理まですべてを担う専門業者】を選ぶ必要があります。
ポイント④|実際に相談してから決める
店舗改装では、工事業者によって、満足度は180°異なります。
その為、サイト内の情報だけを鵜呑みにせず、実際に連絡して相談する事が、最良の方法なのです。
また、実際に相談することで、見えていなかったことも見えるようになったり、知らなかったことも知ることができるため、安心して店舗を改装でき満足いく仕上がりになります。
今回解説した4つ以上の安心要素を兼ね備えた店舗リフォーム・リノベーションのプロ業者を選ぶことが成功への道になります。
これらの4つのポイントだけでなく、アフターフォローまで考える株式会社ロルフへ相談しましょう。