愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

店舗デザインが集客に必須!SNS戦略に活かす映える店舗改装のポイントを解説!

店舗デザインが集客に必須!SNS戦略に活かす映える店舗改装のポイントを解説!

店舗改装は顧客を増やしたり、リピーターを増やしたりと、集客にはとても有効な時代になっています。

現在の日本では、SNS利用者数が80%になり、お店を探すこともSNSで行う時代になっているため、ただ改装すれば集客できるという考え方は古いです。

せっかくリニューアルしてより良いイメージがあるため、SNSを120%活用して集客を行うことで時代の流れにマッチした集客が行える様になります。

そして、SNSでの集客には店舗の魅力、つまり店舗デザインが非常に重要になってきます。

今回は、SNS戦略を活かす為の店舗デザインの改装ポイントを解説します。

集客にSNSが欠かせない理由

集客にSNSが欠かせない1番の理由は、視覚に訴えたアピールが可能だからです。

飲食店などでは、どのようなシーンに利用できる店舗なのか、サロンなどでは、開放的なのか、プライバシーを重視したレイアウトなのか、それらはすべて、画像から読み取ることが出来るアピールな為、顧客は、画像の中の情報からその店舗に興味を持ってくれます。

さらに、顧客が実際にその店舗を利用し、他のフォロワーなどにアピールできる上質なデザインの空間であれば、ピラミッド式に店舗の広告が広まっていくという非常にメリットの高い戦略なのです。

店舗改装をSNS戦略に活かすポイント

上質な空間は、それだけで顧客が「ここに行った」と言うアピールポイントになり、店舗の宣伝効果がありますが、反対に質の悪い空間であれば、悪い宣伝が広まってしまう為、全く効果が無くなります。

店舗改装をSNS戦略に活かす場合、1番重要視しなければならないのは、お店のデザインをコンセプト、サービスともに統一させ、イメージしやすくすることです。

例えば、和食専門のサービスでデザインが洋風であったりなどでは、コンセプトとサービスのう統一性が無く、お店のイメージが付きにくくなってしまいます。

画像でコンセプトが一目でわかり、サービスも統一され、さらにおしゃれ空間であれば、SNSで効率よく宣伝が可能となります。

SNS発信しやすくする店舗デザインのコツ

SNSでオシャレに魅せるための店舗デザインのコツは、「映えるポイント」を作ることです。

全体をおしゃれ空間にするという事も重要ですが、店舗入り口からすぐの場所やカウンターバックなど、「お店の写真を撮るならココ!」という場所を1箇所作るだけで格段にSNSで発信しやすくなります。

SNS戦略にはリフォーム業者の助けが必ず必要

映える店舗改装を行うには、照明配置や、レイアウト誘導など、様々な方法があります。

「何をどう見せたいか」「どのように見てもらいたいか」を効率的に行うには、必ずリフォーム業者の助けが必要です。

ただ改装してもらうのではなく、SNS戦略を理解したデザイン設計を行ってくれる現代の優良業者を選ぶことが、集客アップにつながる店舗改装を行う上で最も重要なポイントと言えるでしょう。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!