愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【オフィスリフォーム篇】テレワークに対応出来るオフィス作りのコツを解説!

【オフィスリフォーム篇】テレワークに対応出来るオフィス作りのコツを解説!

近年、テレワークというワークスタイルが社会に浸透し、その結果、以前よりもオフィスの活用性が低下してます。

その上で、これからオフィスリフォームを検討した場合、「テレワークに対応できるオフィス」は必須ポイントと言えます。

今回は、これからの時代必須ポイントであるテレワークに適応したオフィス作りのコツとメリットを解説します。

テレワークの浸透により変わったワークスタイル

従来では、オフィスで仕事することが当たり前でした。

ですが、近年では、感染症などの影響から在宅勤務(テレワーク)というワークスタイルが多くの企業で、取り入れられています。

職場への通勤時間の短縮、どこにいても行えるオンライン会議など、ITを利用した効率的なビジネスが非常に注目されているからこそ、

オフィスというものの価値観を変えていかなければならなくなりました。

テレワーク社会に対応できるオフィスの形とは

テレワーク社会に対応できるオフィスの形とは、「オフィスにとらわれないデザインやレイアウト」です。

これからのオフィスという場は、「仕事をする場」だけではなく、多種多様に利用用途のある場所にしなければなりません。

例として、自宅のように、ソファやキッチン、ダイニングテーブルなどがあり、リラックスできる空間であれば、発想力が高まるだけでなく、

オフィスという場が、他にも利用できるようになります。

オフィスの形にとらわれないオフィスのメリット

殺風景な壁紙に照明、ただ机が立ち並んでいるオフィスでは実現できないオフィスのメリットをご紹介します。

1.地域コミュニケーションの場として利用できる

コミュニケーションの場として利用できるオフィスでは、スタッフがテレワークにより使用していない無駄な時間を、新たなビジネスの場として有効に利用できます。

2.ホームパーティなどを企画できる

飲食店に足を運ばず、スタッフ間のコミュニケーションを図れる場として利用することが可能です。

3.フリーデスク

定められたデスクがない事により、どこでも作業が行え、アイディアを広げることが可能です。
さらに、スタッフが自分自身で密での作業にならないような対策をとるなど、自ら感染症などのリスクを考えた行動をとってくれます。

現代に対応した専門リフォーム業者のアドバイスが必須

これからのオフィス作りは、オフィスという空間を無駄なく利用するだけでなく、しっかりとした換気設備、感染症予防対策がなされた工夫など、デザインだけなく機能性を問われます。

これら専門知識を要し、さらにデザインに関しても非常に有効なアドバイスをしてくれる優良リフォーム業者は、実は多くありません。

ですが、そのような優良業者選びをしっかりと行えば、テレワークによる生産の効率化だけでなく、ワークスタイルの枠を超えた革新的なオフィスを作り出せるようになるでしょう。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!