愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【オフィスリフォーム篇】発想力を高める良質なオフィス作りのコツを解説!

【オフィスリフォーム篇】発想力を高める良質なオフィス作りのコツを解説!

オフィスリフォームを計画する際、多くの経営者様はある勘違いをしていることがあります。

それは、「オフィスは事務処理を行う場である」と考えてしまっているという点です。

これからのオフィスは、事務仕事だけでなく、生産性を高める場所にする必要があるため、スタッフが柔軟かつ画期的なアイディアを出せるオフィス作りを目指していきましょう。

今回は、オフィスリフォームにおける発想力を高めるオフィス作りのコツを解説していきます。

生産性はリラックス空間で決まる

薄暗く、事務的なデスクを並べたオフィスを想像してみてください。

その様な古いオフィス形態では、当然生産性向上は期待できません。

ですが、デザイン性が高く、一見オフィスとはわからないようなオシャレなリラックス空間ではどうでしょう。

スタッフのモチベーションの上昇から生産性の向上、そして、入社希望者の増加など、多くのメリットが挙げられます。

それらメリットは、デザイン性、リラックス空間を作り出すだけで、そのまま収益に反映されるのです。

発想力を高める良質なオフィスづくりのコツ

発想力を高める上質なリラックス空間をオフィスで実現するためには、

【自宅のようなオフィス】をデザイン設計の基準として考えます。

ソファ、ダイニングテーブル、デザインも温かみのある無垢材を利用したりと、

オフィスという概念に囚われることなく、自宅のように居心地の良い空間を目指し、デザイン設計を行いましょう。

【自宅のようなオフィス】のメリット

自宅のようなオフィスを作るメリットを3つご紹介します。

生産性の向上

アイディアは、事務デスクの上ではなく、寝そべりながらや、ソファに腰かけている時など、リラックス空間から生まれます。

その上で、自宅のようなリラックスできる空間では、生産性の向上が図れます。

ショールームとしても利用できる

建築関係の会社や、住宅設備関連の会社などでは、自宅のようなデザインのオフィスをショールームとして利用できます。

実際にショールームへ足を運ぶよりも効率的で、実際に使用している空間な為、プレゼン効果向上も見込めます。

現代社会のトレンド「テレワーク」への対応

テレワークが多く浸透してきた現代社会において、自宅のようなオフィスは多くのメリットがあります。

詳しくは、次号【オフィスリフォーム篇】テレワーク現代に対応できるオフィスづくりのコツにて解説します。

まとめ

オフィスづくりは、経営者が好きなように作るのではなく、収益に直結する大切なビジネスなのです。

ビジネスの観点からも効率的であり、生産性をも視野に入れたリフォームを手掛ける場合、それらに対応できる専門の業者の存在が必須となります。

その上で【ロルフ】は、時代に対応したビジネスの形から、理想のオフィスづくりをお手伝いできる優良リフォーム業者と言えます。

名古屋で店舗リフォーム・リノベーションするならロルフ!!