エステサロンの内装費用の目安や相場を知らないと失敗する可能性が高くなります。
エステサロンの内装工事費用は居抜き物件やスケルトン物件など条件によっても変わります。
今回は、エステサロンの内装費用や坪単価、安く抑えるコツについて紹介します。
エステサロンの内装費用は
エステサロンの内装費用は500〜1,500万円と言われています。
内装工事費用は、高級感のあるデザインにするか予算を安く抑えるかによって費用が変わります。
内装工事を安く済ませる場合には500万円程度ですが、高級材を使用しデザインに凝る場合には1,000万円を超えることも多いです。
エステサロンの坪単価
エステサロンの内装工事の坪単価は、物件がどのような状態であるかや施行をする範囲によって異なります。
最も安い場合で坪単価10万円程度、高いと40〜50万円になります。
また、ある程度内装がそろっている居抜き物件とゼロからはじめるスケルトン物件とでは内装工事を行う範囲も変わります。
エステサロンの内装費用を抑えるコツ
エステサロンを開業する際に初期費用の負担が大きい内装費用ですが、抑えるコツや方法について紹介していきます。
居抜き物件を探す
エステサロンの内装工事では、居抜き物件とスケルトン物件で必要な費用が変わります。
スケルトン物件は、デザインを自由に選べることや解体工事が必要がないことは利点ですが、内装工事費用が多くかかってしまいます。また工事の期間も長くなってしまうためスケルトン物件は経験が浅い人にはお勧めすることができません。
一方で居抜き物件は、前店舗の内装設備をそのまま使用することができるため、少ない予算で開業することができます。
費用を安く抑えたい場合には居抜き物件をおすすめします。
自宅でエステサロンを開業する選択肢
自宅でエステサロンをする場合には必要最小限の予算に抑えることができます。
自宅サロンでは、既に物件があり内装も整っているため大がかりな工事が必要ありません。
しかし自宅のサロン経営では、利用規約に違反していないかや都市計画法の用途地域の制限に引っかからないかなど確認をする必要があります。
相見積もりが大切
内装工事業者は、複数の見積もりを依頼して決めることが大切です。
1社だけに依頼をすると、目安となる費用が分からないため、適正な価格で取引することが難しくなります。何社かに見積もり依頼することで最も適した業者と契約しやすくなります。
まとめ
エステサロンでは、ある程度の広さと内装工事費用が必要なため少しでも予算を抑えることが大切です。
相場や坪単価を理解することで依頼する時に相談をしやすくなります。
1.【店舗デザイン】エステサロンの内装で注意するポイントとは!
2.【店舗設計】エステサロンで失敗・閉店してしまう理由を解説!
3.美容サロンの店舗デザイン!内装の仕上げが集客を左右する?
4.【店舗デザイン】エステサロンでリピート率を高めるポイントとは!
5.【店舗設計】自宅サロン開業も失敗理由は怖い&行きたくない?