お客様に楽しんでもらえるコンセプトバーを開業するためには、内装工事の費用や注意点についてしっかりと理解することが重要です。
バーの内装費用には相場があり、高すぎると損をしてしまうことになり低すぎると耐久性やデザインに問題がある可能性があります。
今回はコンセプトバーを開業する際の内装費用の相場や坪単価について解説します。
コンセプトバー開業の内装費用の相場
コンセプトバーの内装費用は1,000万円から数千万円と言われています。
コンセプトバーは、一般的なバーと比較して設備やさまざまな要素を取り入れるため費用が高くなる傾向にあります。
スポーツ鑑賞をするためにはモニターが数台必要になり、カラオケをするためにも専用の機器を導入する必要があります。
コンセプトバーの坪単価
コンセプトバーの坪単価は約15万円から60万円となっています。
坪単価に開きがある理由として、居抜き物件とスケルトン物件の違いや食事の提供の有無などが関係します。
スケルトン物件では、何もない状態から内装を完成させる必要があるため坪単価は30万から60万円程度かかります。
一方で居抜き物件は、ある程度の設備が整っているため坪単価も15万円から30万円と、スケルトン物件と比較して安くなります。
また食事の提供も充実させる場合には、厨房機器もそろえる必要があり工事費用も高くなります。
コンセプトバーの内装費用を抑えるコツ
コンセプトバーでは、テーマに合ったデザインや素材を選ぶことが大切です。
高級素材を使用することでより良い店舗が完成するわけではありません。
素材のバランスや組み合わせに注意し、コンセプトに適した効果的なデザインにすることで結果的に費用を抑えることができます。
また、コンセプトバーでは見た目が重視されますが、耐久性やメンテナンス性にも気を配ることが大切です。
耐久性のない素材や設備では、補修や交換費用が高くなってしまうため、長期的に考えると耐久性に優れた素材を選ぶことでコストの削減をすることができます。
コンセプトバーの内装工事の注意点
内装工事では、スケジュールの管理が重要です。
内装工事を行う前に適切な見積もりを行うことで予算内で工事を進めることができます。
予定を確認せずに進めると想定外の遅れなどで費用が高くなり、営業に支障が出る可能性もあるため注意しましょう。
まとめ
コンセプトバーの開業を成功させるためには内装工事の相場を把握する必要があります。
また居抜き物件やスケルトン物件の違いやどちらが適しているのかを慎重に選ぶことで理想のバーを作ることができます。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう
1.【店舗デザイン】入店しやすいバー(Bar)の外観デザインのポイント!
2.高級バー(Bar)の内装費用はいくら?オーダー家具の造作費用も解説!
3.【店舗デザイン】バー(Bar)の内装デザインで抑えるべきポイント!
4.カジュアルバーをおしゃれ内装にするコツ!内装費用やポイントを解説!
5.【店舗デザイン】バー(Bar)内装の特徴や注意する点を解説!