愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】入店しやすいバー(Bar)の外観デザインのポイント!

2023.03.17
【店舗デザイン】入店しやすいバー(Bar)の外観デザインのポイント!

バー(Bar)の外観を改装して入店しやすいデザインにしたいという方も多いと思います。

バーの外観デザインはお客様の印象を左右する重要なポイントで、外観のイメージが違ったり、入店しにくい印象を与えてしまうと売上が下がる原因にもなります。

今回は、入店しやすいバー(Bar)の外観デザインのポイントについて解説します。

バー(Bar)の外観デザインが重要な理由

 

バー(Bar)に限らず、店舗の第一印象はとても重要視されています。

バーでは、事前にネットなどで店内の雰囲気を調べて入店する場合を除いて、店舗の前を通ったお客様が入店することになります。

外観デザインが印象に残っていると、気になる場所から行ってみたいお店となるため、入店しようと考えるお客様が増加します。

お店の前に人通りがある場所は外観によってアピールするチャンスがあるため、逆に入りにくい印象を与えることは避ける必要があります。

入店しやすいバーの外観デザインのポイント

 

バー(Bar)は敷居が高いイメージがあることから店舗があることは知ってるけど入ったことないという方も多くいます。

内装デザインが良くて店の前の人通りが多くても、入店することを躊躇されてしまったら店の良さが伝えられずに見込み客も取り込めないため損失になります。

見込み客もしっかりと取り込めるようにするための外観デザインのポイントについて紹介していきます。

 

看板で注目を集める

バー(Bar)の外観デザインは店舗の面積自体が広くないため、十分に情報開示ができないこともあります。

看板はバーを認知させるための重要なツールの一つです。

看板を設置する際に注意することは、周囲と同化して目立たなくなることです。

そのためデザインを工夫して目を引くような看板を作りましょう。

例えば、人の流れに対して向き合うように設置することやシンプルで分かりやすい表示、チャージやメニューの料金を明確化することで注目を集めやすく安心して入りやすいポイントになります。

 

外観と内装のコンセプトの統一

入店しやすいバーでは、店舗の内装をイメージしやすい外観デザインにすることが重要です。

外観と内装のデザインがあまりにもかけ離れていると、入店客は混乱して集客アップやリピートには繋がりにくいです。

外観デザインだけ入店しやすいバーを作っても、入店後に「イメージしていたバーの雰囲気と違う」なんて思われるとせっかくの外観デザインが無駄になってしまいます。

 

認知しやすいライティング

バーの入り口付近ではネオンなどの光量を用意することで、売上を伸ばす効果があります。

バーの営業時間帯は夜が中心なため、暗い通路でも認知されやすいよう照明を使用してアピールすることが大切です。

暖色系の照明を使うことでお客様を歓迎するイメージを抱かせることができます。

 

新型コロナ対策も入店しやすい条件

日常生活でも感染症対策が重要視されているため、バーでも感染対策をしているかどうかが入店しやすくなる条件になっています。

食事中以外のマスク着用や客席の間隔、パーテーションの設置、入口でどのような対策をとっているかなどが把握できるようにすることが重要です。

まとめ

 

バーの前を通るお客様は外観デザインを見て店舗の印象を判断します。

バーの外観を見て入店してもらうためには、外観デザインで多くの情報をアピールして不安を取り除くことが大切です。

店舗のリフォームを依頼する際には内装だけでなく外観デザインもしっかりと設計しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!