店舗の開業やリニューアルをする際には、空調設備の工事も必要です。
業務用の空調設備は機能性や費用面も大事ですが、それ以外にもデザイン性に注意する必要があります。
今回は、店舗の空調設備をリニューアルする際の費用や注意点をみていきましょう。
店舗の空調設備をリニューアルする費用
店舗で使われる空調設備の費用は60万円〜150万円程度が相場となっています。
業務用の空調設備は住宅用と違い、サイズやコスト、性能、耐久性などが変わります。
住宅よりも広い空間で長期間使用するためサイズが大きく、その分コストもかかることが多いです。
業務用の空調設備の費用に幅がある理由
業務用の空調設備の費用に差があることには理由があります。
業務用のエアコンには、壁掛けや天井埋め込み型など種類によって設置工事費用が変わります。
空ける穴が大きい分、費用も高くなる傾向にあります。
また、店舗が広く複数の空調設備を設置する場合も作業量が増えるため工事費用が高くなります。
追加費用が発生することも
店舗によっては追加費用が必要になる場合もあります。
例えば、2階以上の高所の場合には室外機を取り付ける際に追加料金が発生することもあります。
また、室内機と室外機の距離が離れている場合、配管の延長が必要になります。
一般的には8mまでは基本工事料金に含まれる場合が多いですが、さらに延長する場合には追加の費用が発生する可能性があります。
店舗の空調設備を設置する際の注意点
現代において、店舗にとって空調設備はなくてはならない必須の設備です。
その空調設備を設置する際の注意点について紹介していきます。
業者の選び方
業務用のエアコン設置には、家庭用のエアコンよりも高い知識や専門性が必要になります。
そのため金額だけではなく、経験が豊富でサポートが充実している業者を選ぶことが大切です。
事前に現地調査を行うことや、設置後のアフターサポートが整っている業者を選ぶことで設置後のリスクを抑えることも出来ます。
内装デザインに合わせる
業務用のエアコンは、機能性や費用も大事ですが、デザイン性も考慮する必要があります。
空調設備の設置位置や形状によって内装デザインが損なわれる場合もあるため、本体や配線のこともしっかり考えてレイアウトを検討しましょう。
空調設備の配色や設置位置に注意することで逆にデザイン性を高めることも出来ます。
まとめ
空調設備費用の相場には幅がありますが、相見積もりをすることや中古品、リース品なども検討することで節約することが可能です。
また空調設備は費用面だけでなく、設置をする際にはデザイン性にも考慮して設計しましょう。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう
1.カフェを自己資金ゼロで開業する方法!補助金の対象条件も解説!
2.【店舗設計】カフェにオーダーメイド家具を設置する手順や注意点を解説!
3.【店舗デザイン】オシャレなカフェにはオーダーメイド家具を選ぶべき理由!
4.【店舗設計】小さなカフェ開業のメリット・デメリットを解説!
5.【店舗デザイン】コンセプトカフェで失敗しないための店舗デザインの基礎知識とは!