これから脱毛サロンの開業を目標にしている方にとって助成金や補助金の活用は大きなメリットになります。
補助金を活用することで数百万円の補助がされるため、初期費用を軽減することができます。
今回は、脱毛サロンの開業で役に立つ助成金や補助金について解説します。
脱毛サロンの開業には助成金・補助金を利用できる
脱毛サロンを開業する時には、国や地方自治体が募集している助成金や補助金を活用することができます。
助成金や補助金には細かい条件などが存在しますが、大きなメリットとして基本的には返済をする必要がありません。
銀行などから融資を受ける場合には返済が必要になりますが、助成金や補助金は返済義務がないため自己資金が少ない場合や少しでも開業資金を節約したい場合に役に立つ制度です。
特に脱毛サロンでは、脱毛に使用する高額な機器を用意する必要があるため初期費用を経験させるためにもぜひ活用しましょう。
脱毛サロンの開業時に活用できる助成金・補助金
脱毛サロンを開業する際に活用できる助成金&補助金について紹介していきます。
地域雇用開発助成金
地域雇用開発助成金とは、雇用機会が不足している地域や若年層が流出している地域、離島などの雇用情勢が厳しい地域の事業者に対して支給がされる制度です。
求職者を一定の条件で受け入れることや、設備費用の増加に応じて金額が助成されます。
支給額は設置設備費用と対象労働者の増加人数によって決まり、50万円から最大で800万円が1年ごとに3回支給されます。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者がITツールなどを導入することを支援する制度です。
脱毛サロンでもクラウドシステムやオフィス業務の効率化など生産性をアップさせるために効果的なITツールを導入することに活用ができます。
IT導入補助金には、通常枠やセキュリティ対策推進枠などに分かれており、通常枠で5万円から450万円、セキュリティ対策推進枠で5万円から100万円の補助額になり補助率は1/2以内となっています。
地域創造的起業補助金
こちらの制度は創業時に国や地方自治体から補助金が支給される制度です。
対象となる経費には、人件費や設備費、店舗等借入費などの経費が補助を受けることができます。
外部資金調達がある場合には最大で200万円、ない場合では50万円から100万円の補助額となり補助率は1/2までとなります。
まとめ
脱毛サロンの開業には、助成金や補助金を利用することで経営のスタートをスムーズにし、経費を削減することができます。
ただし、各種助成金や補助金の詳細な情報、申請条件、申請手続きについては、地域や国によって異なるため、確認する必要があります。
地元の商工会議所や地方自治体の経済部門などの機関から情報を収集し、適切な助成金や補助金を見つけて申請することをおすすめします。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう
1.美容サロンの店舗デザイン!内装の仕上げが集客を左右する?
2.脱毛サロンの内装費用はいくら!施工内容や相場と注意ポイントを解説!
3.【補助金】店舗リフォームの資金が足りない!活用できる補助金制度!
4.脱毛サロンの開業資金はいくら!開業に必要な設備や資金を解説!
5.自宅サロン開業を助成金・補助金でサポート!申請方法や手順を解説!