愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【売上UP】店舗デザインで失敗しない注意点を解説!

【売上UP】店舗デザインで失敗しない注意点を解説!

新しい店舗をオープンする時やリニューアルする時に大切なのが店舗デザインです。

売上アップをするためにはお店に入りたい、また来店したいと思わせる空間を作り出すデザインが必要になります。

今回は店舗デザインに不安がある方のために、失敗しない店舗デザインにする注意点を解説します。

店舗デザインで失敗しないための注意点

店舗デザインは、こだわりのあるデザインにすることで集客アップすることができますが、もし失敗してしまうと多額の費用をかけた上に売り上げが落ちるという可能性もあるので慎重に決める必要があります。

店舗デザインはコンセプトが重要

店舗のテーマやコンセプトを決める要素は、「ターゲットの客層」「価格帯」「店舗の雰囲気」「商品のイメージ」などによって決まります。

同じ飲食店でも居酒屋とフランス料理店では壁紙、照明、装飾品、テーブルレイアウトなどの内装デザインが全く別物に変わってきます。

また、コンセプトをはっきり決めておくことで、お客様や商品に合ったデザイン設計をすることができ、世界観を作り出すことで居心地の良い空間にすることも可能となります。

そのため、お客さまが求めている雰囲気と違う場合には十分な集客が見込めません。

自社のサービスや商品をどのようなお客様に提供するのかを意識すると店舗のコンセプトが浮かび上がってきます。

売り上げをアップさせるためには店舗の個性をイメージしてコンセプトを明確にしましょう。

実績が豊富な業者へ依頼

店舗デザインをどのような業者に依頼すべきなのか悩まれる方も多くいらっしゃいます。

相見積もりをすることで、他社と比較でき、価格競争をすることで決める方もいらっしゃいます。

もちろん費用を抑えることは経営者にとって重要なポイントになりますが、価格は満足度に比例

また、店舗デザイン会社によってデザインの特徴や業務の範囲などが異なるため、店舗のコンセプトと相性がいいデザイン会社なのか、ホームページで過去の実績や得意な分野を確認しましょう。

例えば、落ち着きのある空間の美容室にしたい場合、過去に似たようなデザインの実績が豊富にある業者を選ぶことで失敗する可能性を減らすことができます。

またデザイナーによって、要望をどれだけ聞いてくれるかも異なり、自分のデザインを押し付けてきたり契約を急かすようなら避けましょう。

積極的にアイディアを出してくれ、依頼者の要望を聞いて適切なアドバイスをしてくれる会社に相談することをオススメします。

まとめ

店舗を改装するとメリットもありますが注意しなければいけない点は沢山あります。

店舗デザインで失敗しないコツは明確なコンセプトを決めておくことなので、どんなお客さんに来てもらいたいか、雰囲気のいい空間とはなにかを意識してみましょう。

また依頼先の業者は実績が豊富で相性がいいかを確認してから決めることも大切です。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!