愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【必見】店舗デザインで改修すべきポイントの探し方!

【必見】店舗デザインで改修すべきポイントの探し方!

店舗デザインの改修に成功すれば売上にも大きく影響しますが、改修すべきポイントが分からない方も多いと思います。

店舗デザインとは端におしゃれなデザインにすることではなく、改修をすることで商品の魅力を存分に演出したり、作業環境を整えることが可能となります。

今回は店舗デザインで改修すべき重要なポイントを3点にまとめて解説をします。

店舗照明の違いで印象も変わる

 

照明を効果的に使うことで商品の魅力を引き出すことができます。

大衆的な店と高級感のある店や同じ店でも昼と夜では照明の使い方を変えなければそれぞれ適切な雰囲気を演出することは難しいです。

色温度という人の感じる光の色を使い分けてみましょう。

飲食店などの落ち着いた雰囲気では低い色温度に、オフィスなどでは明るい印象を与える高い色温度にすることで店舗に合った演出をすることができます。

椅子やテーブルの高さや配置

 

椅子やテーブルの適切な高さは店舗のコンセプトによって異なります。一般的な店舗のテーブルの高さは約70㎝、椅子は約40㎝が基準になっています。

椅子からテーブルまでに差は約30㎝が最適な高さとされていてバランスが悪いと飲食店などでは食事がしにくくお客様の満足度も下がってしまいます。

またテーブルの配置を変更すると違和感のある落ち着かない席ができてしまうこともあります。

スタッフが頻繁に通る席や音や臭いが気になる席、テーブルの間隔が狭い席などがあると落ち着きません。

テーブルのレイアウトを考える段階で上記の要因を避けるように意識しておくことが失敗しないポイントになります。

テーブルの高さや配置は店舗のコンセプトを意識することでお客様の満足度を上げることができるでしょう。

スタッフが働きやすい機能的な空間

 

店舗の改修を考えるときに見た目のデザインも重要ですが機能的なデザインかどうかが重要です。

お客様にとって居心地のいい空間を作ってもスタッフが働きにくい環境になってしまっては作業効率が下がってしまいます。

機能的なデザインを考えるためにはスタッフの人数や作業している時にスタッフやお客様がどのような動きになるのかを想定する必要があります。

例えば備品の配置や段差や死角などが多くないか、お客様を見渡せるスペースがあるかなどスタッフが効率的に働くことができ、安全面にも気を配ったデザインにすることで、お客様だけでなくスタッフの不満を減らすことができます。

まとめ

 

店舗デザインを改修する時には機能性やコンセプトを考えることが大切です。

コンセプトが曖昧なままだと店の雰囲気がよくならないばかりかスタッフが働きにくい環境になってしまいます。

自分の理想だけはなく、お客様やスタッフの立場になってイメージしてみると明確なコンセプトを設計することができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!