愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

高級感のある飲食店にする店舗デザインの特徴やポイント!

高級感のある飲食店にする店舗デザインの特徴やポイント!

高級感のある飲食店は、一般的な飲食店と比べ、店舗の雰囲気をとても大切にしています。

美味しいものを提供するだけでなく、特別な空間で提供するという付加価値をつけることで、他店との差別化ができ、その店舗でしか味わえない特別な感覚を与えることができます。

今回は、高級感ある飲食店にする店舗デザインの特徴やポイントを解説します。

高級感を演出する効果

 

高級感のある店舗は、日常では味わえない特別感をお客様に与えることができます。

しかも、お客様は高級店でしか感じることができないような、非日常感を体験したいと思っています。

いくら豪華な料理を作ることができても、インテリアや照明などの雰囲気が合っていないと高級感を出すことができません。

同じサービスや商品を提供するにしても、高級感を演出することでお客様の満足度も上がり、評判が評判を呼ぶことから集客UPも期待できるでしょう。

開放感のある空間

高級感を出すためには、店舗全体が開放感のある空間にすることが大切です。

飲食店で料理を食べるときに開放感があると気持ちに余裕ができて高級感を味わうことができます。

狭い空間に詰め込みすぎると、お客様が窮屈感を感じてしまい、落ち着いて食事することができないので、リラックスできなくなってしまいます。

また、壁に鏡を設置したり天井を高めに設計することで、奥行きがあるような錯覚が演出できるため、開放感のある空間に見せることも可能になります。

飲食店ではテーブルの間隔を広くとることで、ゆとりのある落ち着いた雰囲気を出しましょう。

インテリアの質感を重視する

家具やインテリアなどの質感に拘ることで高級感をグッと引き出すことができます。

飲食店のテーブルや椅子が質素な作りだと、どんな高級料理を提供しても高級感を出すことはかなり難しいです。

店舗の家具は機能性も大切ですが、高級感を出すためには質感も重視する必要があります。

また、高級感を求めてくる方は目が肥えている方も多いため、手が触れる家具やインテリアなどの物の価値は見抜かれてしまうこともあるので、注意しましょう。

どこでも見かけるような量産的な家具ではなく、店舗独自の高級感のあるインテリアを目指すためにはオーダー家具にすることもオススメします。

落ち着きのある照明設計

店舗の照明を調節することで高級感のある空間を演出できます。

店舗の照明は適切な色温度の設定をする必要があります。

ファミリーレストランでは明るい色温度が合っていますが、高級店では少し暗めに設定することで落ち着いた雰囲気を作ることができます。

また間接照明を使用することも手段のひとつです。

間接照明で料理に明暗を付けることでより高級感を出すことが可能になります。

まとめ

高級感のある飲食店は料理の質だけではなく店舗の雰囲気が違います。

余裕のある開放感のある作りやインテリアの質感、照明デザインを意識することによって高級感を出しお客様の満足度を上げることができます。

高級感のある店舗デザインにすることによってワンステップ上の飲食店を目指しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!