愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】美容室(ヘアサロン)内装デザインのポイント!

【店舗デザイン】美容室(ヘアサロン)内装デザインのポイント!

美容室のデザインを考える際に内装で悩む人も多いと思います。

ターゲット層のお客様と店舗の内装デザインが合っていないと、効率のいい集客をすることは難しいです。

また、デザインだけではなく、美容室に必要な機能面を持った素材を選ぶことも必要になります。

今回は、美容室の内装デザインを選ぶ際のポイントを紹介します。

コンセプトを明確にする

 

美容室の内装をデザインする際に必要なのは、ターゲット層とコンセプトをしっかり決めておくことです。

ターゲット層とは、年齢の他にも大衆向けや富裕層向けなど、細かく設定する必要があります。

どのようなターゲットを狙うかを決めておくことでお客様に合った値段設定やメニューも設定することができます。

ターゲット層を決めることができたら店舗のコンセプトを明確にしましょう。

例えば落ち着いた雰囲気を好む30代男性をターゲットにしているのなら、ターゲット層に合ったリラックスできる空間を設計することができます。

コンセプトをしっかり決めておかないと、お客様に合った店舗空間を提供することができず、違和感を持たせてしまいます。

コンセプトを明確にしておくことで、狙っているターゲット層を引き寄せる魅力的な内装を作りましょう。

機能性を重視したデザインを意識する

 

美容室では、オシャレなデザインも大切ですが、機能性もしっかり考慮することが大切です。

例えば、シャンプー台の周辺は水やシャンプー、薬剤などが飛んでも問題がないように防水性のある壁紙や床材にしたり、カラーに使用する薬剤や切った髪が落ちる床にはシンプルで汚れが落ちやすい素材を選ぶなどの機能性を重視することをオススメします。

もし機能的な部分を怠って、デザイン面だけで内装を選んでしまうと、思わぬメンテナンス代などが発生するリスクがあるので注意しなければなりません。

美容室の動線設計

 

美容室の動線を考えることで、お客様と店舗スタッフにとって快適な空間を作り出すことができます。

動線とは、人の流れのことで、お客様の動線は基本的に短くすることが大事です。

シャンプー台やカラーやパーマブースへの移動が複雑になると動線が長くなってしまい、お客様同士がぶつかってしまうようなリスクも生まれてしまいます。

また、店舗スタッフの動線は、お客様やスタッフ同士が重ならないように、余裕のあるスペースを意識して設計するようにしましょう。

動線を効率的に設計することによって、お客様の満足度だけでなく、店舗全体の作業効率も向上させることができます。

まとめ

 

美容室の内装は、お客様の第一印象を決める重要なポイントです。

来店時に満足してもらうためには、ターゲットにしているお客様に合ったコンセプトを明確に決め、機能面も重視した作りにすることが大切です。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!