愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】ネイルサロンの内装デザインや費用を解説!

【店舗デザイン】ネイルサロンの内装デザインや費用を解説!

ネイルサロンは、自宅の一室でも営業することができるため、とても開業しやすいと人気の職業です。

しかし、開業しやすさが故に、競合する店舗も多く、差別化することがとても重要になってきます。

今回は、ネイルサロンの内装デザインのポイントや内装費用を紹介します。

ネイルサロンの内装デザインの重要性

 

お客様がネイルサロンを選ぶ基準は、価格やスキルだけではありません。

店舗の内装や雰囲気も大きな要因になります。

ここでは集客を高めるためにはどのような内装デザインを重視するべきかを詳しくみていきましょう。

居心地の良い空間作り

ネイルサロンでは、施術以外にもお客様がリラックスできるように意識しましょう。

施術にかかる時間は平均で1時間程度かかります。

緊張した状態が続くと疲れてしまうので、疲労しにくい椅子やドリンクの提供、タブレットの設置などお客様がゆったりと過ごせる空間を提供することが大事です。

清潔感のあるデザイン

ネイルサロンのお客様は女性が多いため、清潔感のある空間を作ることが大事です。

例えば白を基調とした内装デザインにすることで清潔感のある明るい印象を与えることができます。

またネイルサロンでは施術に小物を使うことも多いので、店舗設計の際に収納スペースを確保する必要があります。

施術の道具が散らかっている状態はお客様にとっても好ましくありません。

整理整頓された清潔感のある空間を心がけましょう。

ネイルサロンの内装費用はいくらかかる?

 

ネイルサロンの内装にかかる費用は、形態により変わってきます。

ネイルサロンでは、店舗型と自宅型の2種類があり、費用も異なるので注意しなければいけません。

店舗型の場合

店舗型の内装費用は、100万円から1,000万円以上かかる場合があります。

店舗型では、ネイルサロンであった居抜き物件を利用するケースと、何もない状態から内装工事をするケースが考えられます。

居抜き物件では、設備や内装の費用を安く抑えることも可能です。

しかし、水道やガス、電気に不具合がある場合は、工事が必要になるので、どの程度の費用がかかるか見積りを出しておくことが重要です。

自宅型の場合

自宅型では、20万円から100万円程度の費用が必要になります。

自宅でネイルサロンを開業する際に、内装をDIYで済ませる人もいます。

しかし、DIYだけではリラックスできる特別感ある内装デザインを作ることはとても難しいです。

また、自宅型のネイルサロンでは、生活感を出さないようするために、壁や床、ロールスクリーンなど、内装にかかる費用が必要になります。

まとめ

 

ネイルサロンの内装デザインは清潔感と居心地の良い空間を作ることが大事です。

しゃれなデザインも大切ですが、施術中にリラックスできる空間を提供することができればお客様の満足度も上がります。

DIYだけでは限界があるため、内装デザイン業者に相談することも検討しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!