愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】SNS映えする店舗デザインのポイントを解説!

【店舗デザイン】SNS映えする店舗デザインのポイントを解説!

店舗の経営において宣伝は重要なポイントのひとつになります。

最近では、InstagramなどのSNSで見かけた店舗が気になって検索をすることで、集客に繋がるケースも多いです。

SNS映えするためには、商品やサービスだけでなく内装や外観のデザインに注意しましょう。

今回は、SNS映えする店舗デザインのポイントについて解説します。

SNS映えする店舗は集客がアップする

 

SNSを活用することによって店舗の集客アップに繋げることができます。

近年では、飲食店などの店舗を探す手段として、InstagramなどのSNSを利用する人が急増しています。

SNSなどで見かけた魅力的な飲食店や雰囲気のよさそうな美容室を検索することで来店に繋がるため、SNS映えする店舗デザインを意識することで集客に影響を与えることも可能です。

一目で店舗の特徴が分かる外観デザイン

 

外観デザインが魅力的でインパクトがあると、お客様の注意を引くことができます。

同業種の店舗と差別化できるような特徴的な外観にすることが重要です。

例えば遠くからでも印象に残りやすいよう大きいデザインを取り入れたり、照明を設置することで外観デザインを演出することでSNS映えする店舗をつくりましょう。

内装に統一感を出す

 

店舗の内装に統一感を出すことでブランディングをすることも大切です。

特に2店舗以上経営している場合では、サービスや商品、内装を合わせることでお客様に店舗のコンセプトを認識してもらうことが大事になります。

店舗の内装が和風で、提供する商品が中華料理ではお客様は違和感を覚えることになりSNSで十分な宣伝効果を期待することができません。

SNSでの集客を検討する場合には、事前に店舗のコンセプトを明確にしておきましょう。

ゆとりのある内装にする

 

SNS映えする店舗にするためには余裕のある店舗スペースにすることを意識しましょう。

SNSに投稿するお客様は、店舗で写真を撮影することになります。

しかし店舗の座席や通路の間隔が狭いと十分な撮影スペースを確保することができず、お客様も積極的に投稿することができなくなります。

例えば、店舗内にフォトスポットを事前に設置することで、お客様も遠慮せずに撮影を楽しむことができます

にアート作品を飾ったり特徴的なインテリアを設置することで商品やサービス以外の部分で宣伝をすることが可能になります。

まとめ

 

SNS映えする魅力的な店舗をつくるためには店舗デザインにこだわる必要があります。

店舗を宣伝する手段には様々な種類がありますが、SNSの宣伝効果は増加傾向にあるためSNS映えするデザインにすることは店舗経営で重要です。

内装やコンセプトの設計は専門家であるデザイン業者に相談することを検討しましょう。