愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

店舗デザインでリラックスできる空間の演出方法を解説!

2022.04.23
店舗デザインでリラックスできる空間の演出方法を解説!

最近では、店舗にリラックスできる空間を求められることが多くなっています。

癒しのある落ち着いた空間を作る方法には、インテリアの設置や内装材、色調など多くのポイントがあります。

今回は、店舗をリラックスできる空間にするためのポイントを詳しく見ていきましょう。

観葉植物を設置する

 

内装に観葉植物を取り入れることで、お洒落なインテリアとしての演出だけではなく疲労回復などの癒しの効果があります。

植物には、湿度を調整や空気を浄化する機能が備わっており、また植物の緑色には緊張をほぐすリラックス効果があり、目の疲れを軽減させることができます。

 

一方で、観葉植物は多くの種類があり育て方も違います。

室内での栽培に適していなかったり、虫の発生の原因になる可能性もあるので、店舗に適した観葉植物の選び方には注意しましょう。

間接照明を使った演出

 

間接照明にはリラックス効果があるため温かみのある光を出すことができます。

間接照明を用いた飲食店などを訪れた際に、居心地の良い気分になったことがあると思います。

 

これは、間接照明の光が壁や天井などに反射した柔らかい光が副交感神経を刺激しているためです。

しかし、間接照明では費用がかかるため、代わりに大きな窓などがある場合には、自然光による演出を検討することも大切です。

 

内装を白系統で統一する

 

白色には清潔なイメージがあるため癒しの演出をすることができます。

他にも白色は膨張色であるため店舗全体を広くみせることができ、近年の感染症対策で密になることを避けているお客様も安心して入店しやすくなります。

家具やインテリアを自然素材に

 

店舗の内装材には、自然素材の家具やインテリアを設置しましょう。

自然素材とは、畳や無垢材、障子、レザー、布などがあり、化学物質などの人工的なものを使用していない素材です。

 

無機質な素材で統一した内装デザインでは、冷たい印象を与えてしまう場合があります。

木や畳などの自然素材を取り入れたデザインにすることで、温かみが生まれて癒しやリラックスできる空間を作ることも可能です。

具体的には障子や畳を用いた和風、ナチュラルな木目を活かしたアジアンテイストなどが考えられます。

まとめ

 

今回は、店舗に癒しを提供できる4つのポイントを解説しましたが、お客様によって癒しを感じられる箇所は異なる場合もあります。

内装材やインテリアなど、できるだけ多くリラックスできるポイントを作ることで多様なお客様を満足させることができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!