愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】店舗に非接触サービスを取り入れるポイント!

2022.09.03
【店舗設計】店舗に非接触サービスを取り入れるポイント!

新型コロナウイルスの流行によって、店舗では多くの非接触サービスを導入しています。

非接触サービスを設置することで、業務の負担を減らすことや感染の拡大を軽減することができます。

今回は、店舗で非接触サービスを導入するメリットを解説していきます。

非接触サービスの設備

 

コロナ禍の店舗では、感染拡大を防ぐために様々なサービスを活用することに関心が集まっています。

 

モバイルオーダー

モバイルオーダーとは、利用者がスマホやタブレット端末などで事前に注文を行うシステムです。

電話による注文では、スタッフが対応しなければならず業務を一時的には慣れる必要があります。

しかし、モバイルオーダーでは電話が鳴ることもなく、店内での会計も必要もないため業務の効率がアップします。

また、モバイルオーダーによって店内での接触を減らすことができるため、飲食店を中心に普及が進んでいます。

 

ロボットによる接客

飲食店では配膳など、ホテルでは受付をロボットに任せることで、感染症対策をすることができます。

しかし、導入するための資金が高くなるため補助金などの活用を検討しましょう。

 

非接触型検温器

非接触型の検温器は、商業施設などを中心に導入している店舗が急増しています。

検温をスタッフが行う場合には、業務の負担が増加するとともに感染のリスクも発生します。

非接触型検温器では、顔認証システムもあるため無人で対応でき感染の拡大を防ぐことが可能になります。

非接触サービスを取り入れるメリット

 

お客様のメリット

非接触サービスを導入することで、衛生面を高めることができます。

従来の店舗では、接客や会計など多くの場面で感染へのリスクがありますが、非接触サービスがあることで人や物などに触れる機会を減らすことができます。

また、お客様にとって利便性が向上するメリットもあります。

非接触サービスでは、レジでの会計の時間の短縮もでき、キャッシュレス決済ではポイントの還元などの期待もできます。

 

店舗側のメリット

店舗側のメリットは、人件費を削減できることや仕事を効率化することが可能です。

検温や会計システムをセルフ対応にすることで、スタッフの業務の負担を減らすことができ、人件費の削減に繋がります。

また、サービスを自動化することで、ヒューマンエラーや接客でのトラブルを軽減することが期待できます。

まとめ

 

店舗の売上を左右するポイントは、商品やサービスだけでなく、お客様の目線に立った安心できる店舗デザインを設計することが大切です。

非接触サービスを活用することで、感染症対策をアピールして売上アップを目指しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!