愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】飲食店を開業する際に知っておきたい失敗例!

2022.09.19
【店舗設計】飲食店を開業する際に知っておきたい失敗例!

飲食店の開業をしたいが、失敗することが怖いという人も多いと思います。

実際に飲食店を開業しても、2年で約半数は閉店してしまうとも言われており、開業する際には慎重に準備を進めていく必要があります。

今回は、飲食店を開業する際にどのような失敗例があるのか紹介していきます。

飲食店の失敗例を把握する必要性

 

飲食店が成功するためには、様々な要素が必要になります。

そして、飲食店の開業が失敗することにも必ず原因があるため、失敗例を教訓にすることで開業前のリスクを少しでも軽減することができます。

 

飲食店を開業する際の失敗例

 

開業前の初期費用が予算オーバーしている

飲食店を開業する際には、施工費用や設備、インテリアなど多くの初期費用がかかります。

店舗を開業する際に、資金を多く投資することは良いことに感じるかもしれません。

しかし、開業時に必要以上に資金を使ってしまうと、開業後の運転資金が足りなかったり、設備投資や開発資金などを用意することが難しくなり、開業してから徐々に経営が悪化することもあります。

特に、飲食店の場合、一定数のお客さんを定着させるまでに時間がかかることもあるため、運転資金の確保も必要になります。

そのため、飲食店の開業時の予算をしっかり決めて、予算オーバーすることのないように計画的に開業することがとても大切です。

 

店舗のコンセプトが定まっていない

飲食店では、コンセプトを明確にしてから開業の準備をしなければいけません。

コンセプトを決めることは、飲食店に限らず店舗作りの最初の作業といえます。

飲食店のコンセプトが定まっていないと、お客様は混乱することになってしまい、十分な集客やリピーターが見込めません。

また、開業するエリアのターゲット層を調査し、どのようなメニューやサービスが適しているかを計画的に決めていくことで、失敗を回避しやすくなります。

 

事前調査が不足していた

飲食店の開業では、競合店や周辺の調査をしっかりと行わないと失敗することが多いです。

競合調査をしないと、出店エリアのターゲット層やどの程度の集客が可能なのか、さらにどのような競合店があるのかを把握できず、繁盛どころか生き残ることすら難しくなります。

飲食店開業を失敗しないためのポイント

 

飲食店の開業を失敗しないためには、開業前の事前準備を欠かさないことが重要です。

上記で触れた飲食店での失敗例では、予算オーバーやコンセプトを決めていないことなど計画的に開業を進めなかったことが原因といえます。

そこで、目標や目的をしっかりと決めること、新規顧客数や月商などの具体的な数字を定めることで店舗作りをスムーズに進めることができます。

まとめ

 

飲食店の開業で失敗する原因としては、予算オーバーやコンセプトを決めていない、市場調査不足などがあります。

開業をする際には、どうしても一人では計画的に準備することが難しい場合もあるため、悩みがあるときはデザイン会社など専門家に依頼して相談をしながら進めていくことを強くオススメします。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!