愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】オフィスにタイルカーペットを取り入れるメリットとは!

2022.09.21
【店舗デザイン】オフィスにタイルカーペットを取り入れるメリットとは!

オフィスでは、タイルカーペットを取り入れられていることが多いです。

タイルカーペットは、他の床材と比較すると組み合わせによって、様々なデザインを作り出すことができます。

今回は、オフィスでタイルカーペットを採用するメリットについて解説していきます。

タイルカーペットとは

 

タイルカーペットとは、500mmほどの正方形のタイルを1枚ずつ敷き詰めていくタイプのカーペットです。

一般的には正方形ですが、他にも様々な形があるため、色や形の組み合わせによってデザインの幅を広げることができます。

オフィスによって様々な形状や広さがありますが、タイルカーペットは1枚1枚が小さいため、どのようなオフィスにも対応することができることが特徴です。

オフィスでタイルカーペットを取り入れるメリット

 

オフィスの床には、タイルカーペット以外にも、フローリングや大理石など多くの種類があります。

タイルカーペットは、オフィスにおいてどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

施行や交換が簡単

タイルカーペットは、1枚が小さく床に敷き詰めていくだけなので、施工が簡単であることが特徴です。

裏面に吸着素材が使用されていることが多く、専門家でなくとも作業することが可能です。

そして、汚れや破損をした場合にも部分的に交換することができるため、通常のカーペットと比べても交換が容易です。

 

メンテナンスしやすい

掃除やメンテナンスがしやすいこともタイルカーペットのメリットといえます。

一枚物のカーペットでは汚れてしまった場合には、全て剥がす必要がありますが、タイルカーペットは部分的にメンテナンスすることができるためお手入れがしやすいです。

 

防音効果がある

タイルカーペットには、吸音効果があります。

オフィスでは、作業に集中するために静かな空間が求められます。

また、人や物が移動する音などが大きいと、近隣の住人とのトラブルになる可能性もあるため、防音効果の高いタイルカーペットはオフィスに適している素材といえます。

 

エリアごとに区分けがしやすい

タイルカーペットは、色やデザインの組み合わせで、オフィスのエリアを区切る効果や印象を変えることができます。

また、色を変えることで、心理的な効果があるといわれています。

デスク作業中心の場合には、ナチュラルな色で落ち着く空間をつくり、新しい発想が求められるような部署では、意識がはっきりする明るい色を採用するなど、エリアごとに適切な色で分けることが可能になります。

まとめ

 

オフィスの床材は、見た目のデザインだけでなく防音性やメンテナンスの容易さ、作業効率なども重視する必要があります。

タイルカーペットには、多くのメリットがあり、取り入れることで業務の効率化や生産性のアップに繋げることができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!