愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】少人数のオフィスデザインのポイントや注意点!

2022.09.23
【店舗デザイン】少人数のオフィスデザインのポイントや注意点!

少人数のオフィスでは、規模が小さいため、デメリットが多いと感じるかもしれません。

しかし、小規模オフィスでは、距離が近いため連絡が取りやすくなるなど、デザインや工夫次第ではメリットが生まれることも多いです。

今回は、少人数のオフィスデザインのポイントや注意点について解説していきます。

少人数オフィスのポイント

 

少人数のオフィスでは、規模が小さくなるため、大規模なオフィスと比較して機能的なデザインにする必要があります。

一般的に、社員一人当たりに最低限必要なワークスペースは6㎡といわれているため、社員が5人のオフィスであれば30㎡以上は確保しましょう。

また、少人数のオフィスでは、大規模オフィスではできないような独自のデザインを取り入れることも可能なため、社員同士で情報交換をして最適なオフィスデザインを見つけることが大事です。

少人数オフィスのメリットとは

 

オフィスデザインに統一感を出すことができる

少人数のオフィスでは、無駄なスペースや物を置くことができないため、統一感を出しやすい特徴があります。

大規模なオフィスでは、様々な機材やスペースがあり、人数も多いため統一感を出すことは難しいです。

小規模なオフィスは、事務用品や機材などのデザインを揃えて、デザイン性を高めることも容易などがメリットといえます。

 

小規模なオフィスでコスト削減

開業する際には、小規模のオフィスにすることで、コストの削減をすることが可能です。

小規模なオフィスは物件も比較的安くなり、配置する機材や消耗品なども少ないため初期費用が抑えられます。

そのため、余裕がある場合には、インテリアや内装デザインに資金を投入することも可能になります。

少人数オフィスの注意点

 

オフィスでは、建築基準法や消防法などの法規制に沿ったデザインにする必要があります。

小規模オフィスでは、できるだけスペースを有効利用しようとすることは大事ですが、スプリンクラーや消火器など、設置しなければいけない機器を省いてしまうと法規制に触れてしまいます。

また、廊下の幅や照明の明るさなどにも規定があります。

オフィスの内装デザインを決める際には、専門家の知識が必要になる場合が多いため、専門の業者などに協力をしてもらいながら店舗設計を進めていくことをオススメします。

小規模オフィスでは、無駄のないデザインだけでなく、建築基準法などに沿ったオフィスデザインにすることが大事です。

まとめ

 

少人数のオフィスでは、規模が小さくなるため、取捨選択が重要になります。

どのような設備が必要なのか分からない場合も多いと思いますので、デザイナーが在籍している施工会社から専門的な意見を聞きながら店舗デザインを考えていくことが大切です。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!