愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】飲食店でWi-Fiを導入する際の注意点やポイントとは!

2022.10.08
【店舗設計】飲食店でWi-Fiを導入する際の注意点やポイントとは!

飲食店では、食事をすること以外にも、ビジネスでの利用や動画や音楽などを楽しむため、Wi-Fiを利用したいというお客様が増えています。

Wi-Fiは、お客様に居心地の良い環境を提供するために必要になる場合が多いですが、どの程度の通信環境が必要かなど導入する際には注意点やポイントなどを理解しておきましょう。

今回は、飲食店でWi-Fiを導入する際の注意点やポイントについて解説していきます。

飲食店でWi-Fiを導入する際のポイント

 

近年では、YouTubeなどの動画配信サービスを利用する人が増え、外出先でもWi-Fiを使って視聴をしたいという人が増加しています。

また、ビジネスマンがノマドワークなどで、飲食店のWi-Fiを活用して作業をするという形も定着しており、飲食店は単に食事をするだけでなくWi-Fiを導入することで様々な用途での利用客が増えることが期待できます。

飲食店でWi-Fiを導入するメリット

 

リピーターの確保

Wi-Fiを導入することで、集客力をアップすることができます。

飲食店の利用客は、食事以外にもスマホでゲームや動画視聴をすることやテレワーク作業をする人も多いため、通信料を気にしないで作業できるフリーWi-Fiを導入することでリピート客を増やすことができます。

滞在しやすい環境を整える

飲食店では、食事が提供されるまでの待ち時間などが発生します。

本来であれば、食事を待っている間に会話などを楽しむことが望ましいですが、最近では何もすることがないと居心地が悪くなってしまったり、退屈だと感じてしまうこともあります。

特に、若い世代では、LINE(ライン)やインスタグラム、ツイッターなどのSNSによる繋がりを重要視していることから、スキマ時間にスマートフォンを開くことは珍しくありません。

そのため、Wi-Fiを導入することで、空き時間ができても、動画や音楽、SNSなどを楽しむことができるため、滞在しやすい環境を作り出すことが可能です。

飲食店でWi-Fiを導入する注意点

 

入するためのコストが必要

飲食店にフリーWi-Fiを導入するためには、初期費用や月々の利用料金が発生します。

一般的に月額の利用料金が発生する場合には、初期費用が無料になる事も多いです。

毎月の利用料金は、2,000円から5,000円程度であり、回線速度やエリアの範囲によって異なります。

セキュリティ面の対策

無料のWi-Fiを導入する際には、セキュリティ面に注意する必要があります。

パスワードがないWi-Fiの場合には、ハッキングなどによって情報を盗まれることやウイルスに感染することなどのリスクがあり、セキュリティサービスなどを活用することで対策することが求められます。

回転率が悪くなることも

Wi-Fiの導入で長時間の滞在がしやすい環境になることで、回転率が悪くなる可能性もあります。

たとえば、コーヒーを一杯だけ注文して何時間も利用されるようなケースもあり、滞在時間の制限をすることなどを検討することも大切です。

Wi-Fiの利用を時間制限にするなどの対策を講じるなどの必要があります。

まとめ

 

近年では、スマホや動画配信サービスの進化によって飲食店でも気軽にインターネットが利用できる環境が求められています。

Wi-Fiを導入する際には、どの程度の通信環境が必要なのかやWi-Fiが本当に必要になるのかをしっかりと確認することが大切です。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!