愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】オフィスと住宅が併設されている建物の注意点とは!

2022.10.30
【店舗設計】オフィスと住宅が併設されている建物の注意点とは!

小規模なオフィスでは、住宅と併設をして建設されている場合も多いですが、住宅に近いオフィスは従業員が作業に集中できる環境を構築することが非常に重要です。

近年では、様々な形態のオフィスが増加しているため、それぞれの形態に合わせたオフィスデザインを設計していくことが大事です。

今回は、オフィスと住宅が併設されている建物の注意点について解説します。

住宅に併設されているオフィス

 

オフィスといえば、都市部のビル内に設置されるイメージが強いかもしれませんが、小規模なオフィスになると経営している人間の住宅に併設する形でオフィスが設置されているケースも少なくありません。

オフィスと住宅が併設されている建物の注意点

 

仕事に集中できる環境の構築

住宅が併設されているオフィスでは、作業に集中できる環境を作ることが重要です。

特に経営者の住宅が併設されている場合は、プライベート空間に遠慮をしてしまい精神的な疲労に繋がってしまうこともあります。

そのため、オフィスデザインは、住宅部分の生活感などを感じさせないように気を配ることを意識しましょう。

 

用途地域の確認

全ての地域で、オフィスを建築することができるわけではありません。

建築基準法では、用途地域が定められており、建物の種類や規模などによって建築することのできる地域が決まっています。

例えば、工業専用地域や第一種低層住居専用地域では、特に厳しい制限があり、住宅兼オフィスを建築することができません。

住宅にオフィスを併設しようとする場合には、用途地域をしっかりと確認する必要があります。

 

住宅ローンを使える可能性

住宅を併設したオフィスでは、住宅ローンを活用できる可能性があります。

オフィスのローンと比較すると、住宅ローンは金利が安く長期で組めることが大きなメリットです。

金融機関によって、住居部分が1/2以上でなければいけないなどの条件はありますが、満たしている場合には大きなコスト削減をすることが可能です。

 

オフィスデザイン専門の業者に依頼する

住宅をオフィスと併設させる場合には、オフィスデザインに詳しい業者に依頼をすることが大事です。

オフィスデザインは、住宅のリフォーム工事とは種類が違うため、専門外の業者に依頼してしまうとイメージ通りのオフィスを作ることは難しくなります。

そのため、オフィスのリフォーム工事は、経験や知識が豊富な業者に依頼しましょう。

まとめ

 

オフィスデザインでは、絶対的な正解があるわけではありませんが、失敗しないために注意することは可能です。

住宅が併設されているオフィスでは、仕事とプライベートの両立をするために、作業に集中できる環境を作りましょう。

オフィスのデザインは、依頼する業者によって変わるため複数の見積りをすることで、理想のデザインを追求することができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!