愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】地下店舗のメリットを活かして集客するコツとは!

2022.11.19
【店舗設計】地下店舗のメリットを活かして集客するコツとは!

地下店舗は地上と接していないため、集客方法に限りがあります。

しかし地下店舗のメリットを活かして集客の仕方を工夫することで、多くのお客様を集めることも可能になります。

今回は、地下店舗のメリットや集客をするポイントについて解説します。

地下店舗のメリットとは

 

コストが安くなる

地下店舗の大きなメリットは、家賃が安いことです。

一般的な路面店と比較すると立地は良くありませんが、その分初期費用を抑えることができます。

価格差が大きいエリアだと家賃の差額は、2倍程度になるため大きな節約ポイントにもなります。

家賃が安くなる分だけ他の設備やサービスなどに充てることも可能になるため、効率よく経営をすることができます。

 

遮音性が高い

路面店では、周囲の環境に左右されやすい傾向にあります。

例えば、周辺の店舗の音や車や工事の騒音などによって店内まで影響がある場合があり、居心地のいい空間を作りにくいケースもあります。

一方で、地下店舗は路面からは離れているために、落ち着いた空間を保つことが容易になります。

そのため特別な空間や高級感、隠れ家などのコンセプトに適した店舗を作りやすいことが特徴です。

 

太陽光による劣化がしにくい

太陽光が直接入り込むことはメリットでもありますが、長期間太陽光が当たり続けると劣化の原因になることがあります。

特に、外壁や窓などは劣化しやすいため、地下店舗ではメンテナンスやリフォームが少なくなるため修繕費用の節約にもなります。

地下店舗で集客をするポイント

 

看板を有効活用

地下店舗では、集客をする手段が少ないため、誘導看板を設置することは必須といえます。

誘導看板は、店舗の場所を矢印などでデザインする看板のことです。

誘導看板を取り入れることによって、入店するまでの道のりを把握することができ負担を軽減することが可能です。

 

目を引く通路デザイン

地下店舗に続く通路にデザインをすることでお客様の目を引くことができます。

多くの地下店舗では、入口付近をデザインすることはありますが、通路までデザインをすることは少ないです。

しかし、オーナーの許可があれば通路全体をデザインすることによって。店舗のコンセプトをアピールすることができ集客アップを見込むことができます。

まとめ

 

地下店舗では、集客の方法が少ないため、誘導看板や店舗のデザインなど工夫をすることが必要になります。

路面店と地下店舗では、立地も異なるため集客する手段も変わります。

そのため効率よく集客をするためにはデザイナーが在籍している店舗設計・店舗デザインに強い施工会社に一度相談をすることをおすすめします。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!