愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】動きにくいオフィスの悪影響や特徴を解説!

2022.11.25
【店舗設計】動きにくいオフィスの悪影響や特徴を解説!

社員が快適に仕事をするためにはオフィス環境を整備しなければいけません。

オフィスが動きにくいと社員のモチベーションの低下や効率のいい作業を行うことができなくなります。

今回は、オフィス環境の動きにくいオフィスの悪影響や特徴について解説していきます。

 

動きにくいオフィスがもたらす影響とは

オフィスで働く際に動きにくいと様々な悪影響が発生します。

オフィスでパーソナルスペースが十分に確保されていないとストレスが生じやすくなり、イライラとした感情が生まれてしまいます。

また、必要な作業に支障が出ると作業効率の低下やモチベーションの低下にもつながることとなります。

そして、オフィスのスタッフ同士で連絡などを取り合いにくくなるため、社内での報連相やコミュニケーションを十分にとることができなくなる可能性が考えられます。

動きにくいオフィスの特徴

 

オフィスは、質の高い家具や設備だけを用意しても快適な業務を行うことはできません。

オフィスデザインをしっかりと設計して効率の良い動線や内装にしないと業務効率の低下に繋がってしまいます。

 

一人当たりのオフィス面積が確保されていない

オフィスでは一人当たりの適切なオフィス面積が確保できていないと作業に支障をきたす可能性があります。

一般的にオフィス面積は一人当たり3坪程度と言われており、十分なスペースを確保することで圧迫感のない空間で安心感を与えることができます。

 

無駄が多い動線

作業をする上で無駄が多い動線では、業務の効率化を図ることができません。

従業員がよく利用するような備品の棚やコピー機などは隅に配置するのではなく、中央に設置することですべての従業員が利用しやすい動線にすることができます。

また、オフィスでは様々な部署を行き来して作業をすることになるため、コミュニケーションが頻繁に必要になる部署同士を離れた配置にしては動線が長くなってしまいます。

 

通路幅が狭い

オフィスの通路幅は、壁や家具などの間を十分に確保する必要があります。

通路幅が狭いと人との接触の危険性や快適な移動ができないため、働きやすいオフィスを作ることができません。

メインの通路では、2人が余裕をもって移動できるよう160cm程度、デスクとデスクと間で200cm程度確保できれば十分といわれています。

まとめ

 

オフィスの環境は、従業員のモチベーションや作業効率に大きな影響を与えます。

そのためオフィス設計では、動線や部署のレイアウトなど細かい部分を丁寧に決めていくことで失敗を減らすことができます。

働きやすいオフィスを実現するため小さな不満から改善していきましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!