愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗設計】店舗の照明をLEDに交換するメリットとは!

2022.11.27
【店舗設計】店舗の照明をLEDに交換するメリットとは!

店舗の照明はLED照明に交換すると、長寿命で電気代も抑えることができ、さらに店舗での安全性の確保など大きなメリットが存在します。

今回は、店舗の照明をLEDに交換するメリットについて解説をしていきます。

LED照明に交換するメリット

 

安全性の高い作り

LED照明は落下しても割れにくい素材を使用しているため安全性が高いです。

一般的な蛍光灯などはガラスでできているため、落下すると割れて散乱したり商品に混入するリスクが発生します。

LED照明は、プラスティックの一種であるポリカーボネートという素材でできているため、落下してもガラスのように散乱する危険性は少ないです。

 

虫が寄りにくい

LED照明には、紫外線を抑えた製品があるため虫が寄り付かないようにできます。

白熱電球では、紫外線が発生するため虫が集まる原因になってしまいます。

一方で、LED照明の紫外線量は蛍光灯の200分の1程度になるため、特に飲食店では快適な空間を作ることができます。

 

電気代を節約できる

LED照明は、電気代を大幅に削減することができます。

白熱電球と比較すると7分の1程度、蛍光灯とは2〜3分の1程度の消費電力になるため、月々の電気代を抑えることが可能です。

LED照明に交換をする初期費用はかかってしまいますが、長期的には電気代を抑えることができるためコストの削減につながります。

 

発熱量が少ない

白熱電球などの照明では、長時間の使用で発熱してしまい、火事の原因や接触すると火傷をする危険性があります。

白熱電球は、使用中に100℃以上、蛍光灯も80℃まで上昇するといわれており、夏季には冷房を使用する頻度も増え電気代の増加につながります。

LED照明は、白熱電球や蛍光灯よりも発熱温度は低く、最大でも50℃程度に抑えることができます。

 

メンテナンス費用の削減

LED照明は、メンテナンス費用が少ないことが大きな特徴です。

従来の照明と比べると寿命がとても長いため、交換をする頻度も少なく手間もかかりません。

白熱電球では、約2,000時間、蛍光灯で約12,000時間の寿命となっているのに比べて、LED照明は約40,000時間となっています。

まとめ

 

店舗の照明をLEDに交換することは多くのメリットがあります。

LED照明は電気代を抑えることができ、寿命も長いためメンテナンス費用も多くかかりません。

しかし交換するための初期費用はかかってしまうため、購入を検討する場合にはデザイン会社などに相談をすることをおすすめします。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!