愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】ネイルサロン開業前に知っておきたい店舗デザインのポイント!

2022.11.29
【店舗デザイン】ネイルサロン開業前に知っておきたい店舗デザインのポイント!

ネイルサロンは近年増加傾向にありSNSなどの普及によって競争が激化しています。

そのためネイルサロンを開業する前には、開業資金や必要となる資格などを知っておかないと失敗してしまう可能性もあります。

今回は、ネイルサロンを開業する前にどのようなポイントを知っておくべきかを解説します。

ネイルサロン開業のメリットとは

 

自由度が高い

ネイルサロンは、出店する場所や形態の自由度が高いことが特徴です。

例えば、自宅の空いている部屋を施術室にすることやマンションの一室を借りるような形態、また商業施設やビルの一角に店舗を出すことも可能です。

開業したい店舗の規模に応じて自室をリノベーションするか物件を借り上げるか自由に選択できることが魅力といえます。

 

少ない資金での開業が可能

ネイルサロンは、他の業種と比較して少ない資金での開業が可能です。

ネイルサロンの開業資金は、300万円から400万円程度といわれています。

厨房機器や調理機器が必要になる飲食店や専用の設備などが多い美容室と比較すると、購入しなければいけない設備もとても少ないです。

 

特別な資格は必要ない

ネイルサロンは、開業する際に資格が必要にならないため、だれでも開業がしやすいという特徴があります。

他の美容室や理容室では、スタイリストが専門の資格を持っていなければ施術をすることができません。

しかし、ネイルサロンでは特別に必要になる資格はないため、開業をするためのハードルは低くなります。

ネイルサロン開業前のポイント

 

コンセプトに基づいたデザインを設計する

ネイルサロンを開業する前にコンセプトをしっかりと決めておきましょう。

ネイルサロンでは、店舗の雰囲気や内装も重要視されるため、ターゲット層である女性が癒しを感じることができリラックスできる特別な空間を作ることが大切です。

コンセプトが明確になることで店舗の雰囲気や働くスタッフ、ターゲット層のお客様を具体的にイメージすることができるようになります。

 

内装業者の選び方

内装業者を選ぶ際には、実績と相性を重視することが大切です。

過去にネイルサロンを取り扱った実績が豊富であれば、同じ費用でも出来上がりに差が生まれることもあります。

また、過去の事例をみることでデザインの相性が合っているのかを確認することも重要です。

まとめ

 

ネイルサロンは他の業種と比べても開業がしやすいため、どのような形態で開業するか慎重に設計することが大事です。

お客様がリラックスできるサロンを作るためには、コンセプトをしっかりと決めることや実績豊富な内装業者を選ぶことで失敗を減らすことができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!