カフェに家具を設置する場合、既製品を購入すること以外にオーダーメイド家具を作製するという選択肢があります。
オーダーメイド家具は、カフェを理想の店舗にデザインする大きな効果がありますが、作製をする手順や費用などがかかることに注意が必要です。
ここではカフェにオーダーメイド家具を設置する手順と注意点について解説します。
カフェにオーダーメイド家具を設置する手順
カフェにオーダーメイド家具を設置したいが、デザインの打ち合わせから製作完了・納品期間までどれくらいの日数がかかるか気になる方も多いと思います。
オーダーメイド家具の依頼から納品までの手順について解説していきます。
業者に依頼する
オーダーメイド家具はデザインや作成に時間がかかるため、施工の2か月前には依頼しましょう。
具体的には、依頼やデザインの打ち合わせに1〜2週間、作製期間が1か月程度かかることが多いので、期間には余裕をもって行動することが大切です。
複数の業者に相見積もりをしてもらう
オーダーメイド家具は、専門の業者に直接依頼することや内装業者に依頼することなど選択肢がありますが、複数の業者に相見積もりをしてもらいましょう。
合い見積もりには、デザインや施工の費用の節約や、カフェのコンセプトに合ったデザインを提案してもらえるかなど相性がいいかを判断する必要があります。
打ち合わせをする
依頼をする業者が決まったら、予算や家具の種類、施工方法、デザイン案などを具体的に話し合います。
オーダーメイド家具は完成品の実物を事前に確認できないため、打ち合わせの段階で間取りやコンセプトに合っているかと慎重に確認しましょう。
施工
打ち合わせから完成までの期間は工期が伸びることも多いため、期間に余裕を持たせておくことが重要です。
また設置や取付など店舗で施工する期間は営業日以外が望ましいため、スケジュールをよく確認しておきましょう。
オーダーメイド家具を設置する際の注意点
製作には時間や費用がかかる
オーダーメイド家具は一から製作するため費用も高く期間が長くなることが多いです。
また製作以外にも運搬費用などがかかります。
置き家具と比較すると費用が高くなる傾向にあるため、カフェの家具をオーダーメイドで注文すべきかを慎重に検討しましょう。
処分や移動が難しい
造作家具は店舗に造り付けるため、移動や撤去がしにくいというデメリットがあります。
特にカフェの店舗を借りている場合には、閉店する際に原状回復工事が必要です。
オーダーメイド家具は設置だけでなく撤去する際にも費用がかかってしまうことに注意しましょう。
まとめ
カフェのオーダーメイド家具は、内装の一部としてコンセプトを表現することやブランディング効果などが期待できます。
しかしオーダーメイド家具の製作には、打ち合わせや施工に期間が必要になり費用もかかります。
カフェではコンセプトに合わせて、置き家具とオーダーメイド家具のバランスを慎重に検討することが大切です。
ロルフでは、店舗設計から店舗デザイン・オーダーメイド家具の製作を一貫して行える施工会社なので、店舗のレイアウトや内装デザインと相性の良いオリジナルのオーダーメイド家具を設置することができます。
オーダーメイド家具について質問や相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。