愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】焼肉店の内装はメンテナンス性を重視!

2022.04.05
【店舗デザイン】焼肉店の内装はメンテナンス性を重視!

焼肉店では、肉を焼く際に煙や油が発生するため、メンテナンス性を重視した内装デザインにすることがとても重要です。

そのため、他の飲食店と比べて壁や床などの素材にも注意をしなければいけません。

今回は、焼肉店の内装デザインの注意点をメンテナンス面についてご紹介します。

焼肉店に求められる内装デザイン

 

焼肉店では、他の飲食店とは違い、肉を焼くための設備や煙を排出するための換気設備が必要になります。

して、肉を焼く際には煙や臭い、油などの汚れが発生します。

 

特に油や油汚れはなかなか落ちにくく、清潔な店内を保つためのメンテナンスには労力が必要となります。

そのため店舗の壁や床には、掃除がしやすいメンテナンス性に優れた素材を使用することがオススメです。

 

焼肉店では、他の飲食店に比べて必要な設備が多いため費用も高くなってしまうため、居抜き物件を選ぶ際にも価格の安さだけではなく、以下のことに注意しましょう。

メンテナンス性を重視した内装デザイン

 

油で汚れやすい焼肉店は、壁や床が油で汚れていると、衛生面だけでなくお客様が転倒する危険性もあります。

こまめに清掃を行っている焼肉店は、清潔感を保つことができ、お客様に好印象を与えることができます。

作業効率も上がり売上にも影響するため、焼肉店におけるメンテナンス性は重要な要素になります。

壁はメンテナンスがしやすい防汚素材

焼肉店の壁は特に汚れやすいため、定期的に清掃をする必要があります。

壁材が水や汚れに耐性がないと劣化しやすいため、壁の交換時期が早まってしまいます。

 

壁の素材には防汚、防水性が高い素材にすることで劣化しにくく簡単に掃除をすることができます。

特に、ウレタンコート素材は傷がつきにくいので焼肉店の壁に適しています。

床はつなぎ目のないフラットな素材

床はつなぎ目のない素材にすることで、隙間にゴミが溜まることもなくなります。

タイルやフローリングなどはつなぎ目があるので食材の残りや油、ほこりなどが隙間に入り、清掃することが困難なので避けるべきでしょう。

ビニール系のフロアクッションは滑りにくく油にも強いため焼肉店だけでなく飲食店全般に向いています。

焼肉店の居抜き物件を選ぶ際の注意点

 

物件を安さだけで選んでしまうと、内装のランクも下がってしまい、結果的に損をしてしまう可能性があります。

居抜き物件を選ぶときには、価格だけでなく、焼肉店に適した内装であるかを確認しましょう。

 

壁材、床、天井の素材の耐性が低いと、汚れが目立ったり劣化して剝がれてしまうかもしれません。

焼肉店では、清潔感が重要なため、内装の素材にこだわった物件選びをすることをオススメします。

まとめ

 

焼肉店の内装は様々な設備が必要になるため高額になります。

しかし、内装の素材を安く済ませてしまうと、清潔感や安全性を保つことはできません。

壁材や、床材などの素材選びに不安がある場合は、専門家であるデザイン会社に相談することが大切になります。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!