愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】特注家具のレイアウトでライバル店と差をつける!

2022.06.05
【店舗デザイン】特注家具のレイアウトでライバル店と差をつける!

店舗の家具を特注家具か、それとも既製品にするか悩んでいる方も多いと思います。

店舗の家具は機能性だけではなく、店舗のコンセプトに合ったデザイン性や安全性などが求められます。

今回は、特注家具のメリットや注意点を知ることで売上を伸ばしライバル店と差をつけましょう。

特注家具のメリット

 

特注家具は、造作家具やオーダーメイド家具とも呼ばれ、テーブルやチェア、陳列棚、カウンターなどの種類で活用できます。

では、特注家具は既製品と比較してどのような点が優れているのでしょうか。

 

デザインを自由に選択できる

特注家具では色や素材、サイズを自由に選べるため、店舗のコンセプトに沿った家具を設置することができます。

店舗の天井や壁、床などの内装デザインに合わせたデザインを選ぶことで統一感を出すことができお客様に好印象を与えることが可能です。

一方で、既存品を選ぶ場合では、店舗に合った理想の家具がなかなか見つからず時間を無駄にしてしまうかもしれません。

特注家具では、専門家に依頼することになるので、店舗に適した家具を設計することができるでしょう。

 

店舗に合わせた空間作りができる

特注家具を選ぶことで、店舗の空間を隙間なく活用することができます。

既製品では、設置した時にどうしてもデッドスペースが生まれてしまうことや、通行の邪魔になってしまう場合が考えられます。

店舗の広さは限られているため、特注家具を設置して無駄のない空間作りをすることで、お客様やスタッフにとって快適な動線を確保することができます。

 

安全性に配慮した家具を造作することが可能

特注家具では、安全性に配慮した設計をすることができます。

地震などの災害時に家具が倒れることで、人が下敷きになることや、避難経路が塞がれる可能性があります。

特注家具では、壁や床に備え付けることも可能なので、災害で倒壊するリスクを軽減することができ、耐震性や安全性を高める効果があります。

このように、特注家具では、デザイン面だけでなく、安全性に配慮した設計も必要になります。

特注家具の注意点

 

特注家具では、設置や撤去に費用や期間がかかるデメリットがあります。

オーダーメイドで作成するため、デザイン設計や工事期間などが必要になり、既製品を購入するよりも費用が高くなります。

また、退去する場合も、備え付けてある場合には、原状回復工事をする必要があるため手間がかかります。

まとめ

 

店舗デザインにおいて特注家具は、コンセプトや店舗の特色を表現する重要なポイントのひとつです。

特注家具には、デザイン面以外にも、動きやすい動線の確保や安全性の向上などの効果もあります。

オーダーメイド家具はデザイン性においても機能性においても既製品にはない、その店舗に最適で唯一無二なものになるため、有効に活用しライバル店と差をつけましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!