愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】雑貨屋の内装デザインの重要性とポイントを解説!

2022.08.13
【店舗デザイン】雑貨屋の内装デザインの重要性とポイントを解説!

雑貨屋を成功させるためには、おしゃれな内装デザインにすることが、とても重要な役割を担っています。

雑貨屋さんは、お客様を惹きつける内装デザインを設計することで、宣伝効果やリピート客の増加につながるため、雑貨屋の内装デザインのポイントを知ることが成功への近道となります。

今回は、雑貨屋の内装デザインが重要な理由やポイントについて解説します。

雑貨屋の内装デザインが重要な理由

 

雑貨店では、様々な商品を取り扱っているため、ターゲット層のお客様に響くような内装デザインを設計することで、店舗の雰囲気やコンセプトに共感させることができます。

また最近では、SNSによる宣伝効果も期待できるため、お洒落で好印象を与えられる内装デザインを取り入れることで口コミによる売上向上も見込めます。

 

雑貨屋のコンセプトを選ぶ

多くのお客様を取り込むためには、コンセプトをしっかりと決めることからはじめましょう。

雑貨屋では、取り扱う商品のタイプによってコンセプトも異なります。

民族系やモダン系、骨董品、ハンドメイド、カジュアル系などが代表的なジャンルになります。

また、コンセプトが明確になることによって、10代の学生や30代の主婦などターゲットとなる客層もみえてきます。

雑貨屋の内装デザインは、このようにコンセプトからターゲット層を決めることで設計できるため、何も決めずに内装デザインを設計すると、特定の客層を取り込むことができないので注意しましょう。

 

雑貨屋の色や素材の選び方とは

色や素材を変えることで店舗の雰囲気も大きく変わります。

ナチュラル系や民族系の雑貨屋では、木材を多く取り入れることで、癒しのある温かい雰囲気の店舗を作ることができます。

また、現代風の雑貨屋では、コンクリート内装にすることでモダンで都会的な雰囲気を演出できます。

店舗の内装は、素材や色によって雰囲気が変わるので、お客様が好むような内装デザインにすることで、長時間滞在してもらえる店舗作りを意識しましょう。

 

雑貨屋の内装工事の注意点

内装の工事では、施工業者の選び方がとても大切です。

内装工事業者は、得意な業種や分野が異なるため、過去の実績や経験年数などを確認して、雑貨屋の施行経験が豊富な業者を選択しましょう。

雑貨屋では、内装デザインが特に重要なので、経験が浅い業者を選ぶとイメージと違う内装になってしまう可能性があります。

まとめ

 

雑貨屋では、豊富な商品をより良くみせるための内装デザインが重要です。

そのため、コンセプトを決めて、店舗の統一感を出すことが、成功への近道といえるでしょう。

失敗しない雑貨屋の内装デザインを設計するためには、自分だけでなくデザイナーが在籍している施工会社に相談することで、設計から施工完了まで一貫でき、緻密な打ち合わせにより理想的な仕上がりにすることができます。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!