カフェを開業させる時には、店舗を繁盛させて多くのお客様に訪れてほしいと考えるものです。
カフェの集客では、SNSの活用やメニューの強化など色々な方法がありますが、店舗デザインも重要なポイントのひとつです。
今回は、カフェで集客アップするためのポイントについて解説をします。
カフェでの集客アップのポイントとは
カフェでは、料理や接客も大事ですが、店舗のデザインによって印象を大きく変えることができます。
ここでは、店舗を繁盛させるためにどのような点に注意すればいいのかをみていきましょう。
入店しやすい看板デザイン
カフェに入店するお客様は、少し休憩したい、オリジナルのメニューを頼んでみたいなどを目的にしています。
そのため、看板デザインでは、おもわず立ち寄りたくなるようなカフェであることをアピールすることが大事です。
看板のデザインは、店舗のコンセプトを反映させましょう。
コーヒーをメインとして扱っているのなら、茶色をイメージカラーにすることや、外国人でも入店できるようカンタンな英語表記にすることで、客層を取り入れることなどが考えられます。
お客様が滞在しやすい環境
居心地の良いカフェでは、清潔感や座席との間隔、照明の明るさなどゆっくりとした時間を過ごすことができるかが鍵となります。
カフェのメニューがどれだけ素晴らしい出来であっても、滞在することに苦痛を覚えるような環境であっては集客アップは望めません。
お洒落なカフェを作るためには、お客様が快適に過ごすことができる内装デザインを設計することが大事です。
カウンター席の設置
おしゃれなカフェでは、カウンター席のデザインにこだわることがとても大切です。
厨房に面したカウンターでは、コーヒーを淹れるところをみることができるため、カフェの雰囲気を堪能することができます。
またカフェでは、一人客も多いためテーブル席だけでなくカウンター席を設置することで、多くの客層を取り込むことが可能です。
感染症対策の表示
カフェなどの飲食店では、現在感染症対策が必須となっています。
お客様も入店するカフェがどのような感染症対策を行っているのかをチェックしているため、感染症対策の表示を行うことで安心させることができます。
店内の換気や三密の防止、入場制限やスタッフの検温、消毒など具体的な対策方法を店頭や客席に設置することが重要なポイントです。
まとめ
お洒落なカフェを作るためには、コンセプトを明確にして人気のある店舗と比較することで、居心地の良いカフェの店舗デザインを設計することができます。
またお客様は、感染症対策に敏感になっているため、しっかりとした対策を行っていることをアピールすることも大切です。