愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】集客するための美容室の店舗デザインとは!

2022.09.27
【店舗デザイン】集客するための美容室の店舗デザインとは!

美容室を開業する際に、集客を意識している方も多いと思います。

美容室の集客のポイントは、どのようなお客様をターゲットにするかによって、内装デザインなどの方向性が決まるため、しっかりとコンセプトを決めることです。

今回は、集客するための美容室の店舗デザインについて解説していきます。

 

集客できる美容室のポイント

美容室で集客アップを狙うためには、サービス内容だけでなく、コンセプトの決め方や店舗デザインなど多くのポイントがあります。

 

美容室の開業はコンセプトから決める

美容室を集客できるようにするためには、コンセプト作りからはじめましょう。

コンセプトを明確にすることで、ターゲット層に合わせた店舗デザインを設計することができます。

例えば、時間がないお客様のために短時間で施術できる、親子連れでも不自由なく過ごすことができる、リラックスして特別な空間を堪能できる美容室など具体的なイメージを決めていきましょう。

 

目に留まる外観デザイン

お客様を美容室に集客するためには、目に留まる外観デザインにすることが大切です。

美容室をはじめて利用する場合には、お客様はどのような店舗なのか分からないため、不安に思うことが多いです。

お客様を安心させるためには、店内の様子が分かるよう照明を明るく設定しましょう。

店内の雰囲気がはっきり照らされることで、来店するお客様も安心することができ、集客を伸ばすことが可能になります。

 

看板を設置するメリット

近年では、SNSなどを活用することで、集客することも効果がありますが、看板を設置することも大きなメリットがあります。

SNSの場合では、何度も発信をしないとお客様の目には留まりませんが、看板は一度設置することで通行人が自然とみることができます。

店舗の雰囲気やサービス内容などを伝えることができ、来店するきっかけを作ることができるでしょう。

 

リラックスできる空間

お客様に何度もリピートしていただくためには、リラックスできる施術環境を整えることが大事です。

美容室の内装は、落ち着いた雰囲気が求められるため、配色は統一感を出しましょう。

内装に何種類もの色を使ってしまうと、お客様も落ち着くことができないため、多くても3色までに抑えることが大切です。

また、観葉植物などのインテリアを各所に設置することで、リラックス効果が生まれます。

植物などのナチュラルな色には、癒やしの効果があるため、積極的に利用することをオススメします。

まとめ

 

美容室の集客では、お客様にまた利用したいと思っていただくことが重要です。

そのためには、リラックスできる施術環境や来店しやすい外観デザインなど、工夫しなければいけないポイントは多くあります。

お客様がまた利用したいと思えるポイントを理解して、美容室の集客アップを目指しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!