愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】飲食店にアースカラーを取り入れる効果とは!

2022.12.05
【店舗デザイン】飲食店にアースカラーを取り入れる効果とは!

飲食店の店舗デザインでは、色彩を重要視することで様々なメリットがあります。

アースカラーには癒しや落ち着いた空間にする効果があり、最近では飲食店だけではなくファッションなど多くの業種で取り入れられています。

今回は、アースカラーを飲食店で取り入れることのメリットや効果を解説します。

アースカラーとは

 

アースカラーとは、土や植物などの自然の色を取り入れた配色パターンです。

主にカーキやグリーン、ブラウンなどの色を指しており、派手な印象を与えることには向いていませんが、居心地の良さや落ち着いた雰囲気を出しやすい特徴があります。

代表的な飲食店として、スターバックスがアースカラーを取り入れております。

飲食店では、提供する料理も重要ですが、商品だけではなく落ち着いた空間を提供することでより多くのお客様が利用することが期待できます。

アースカラーを取り入れる効果

 

アースカラーを導入することで飲食店にどのようなメリットがあるのでしょうか。

飲食店を訪れるお客様は、食事だけでなく疲れを癒す目的やオシャレな空間を楽しみたいという人も多いです。

 

家具や備品と合わせやすい

アースカラーは自然色であるため自己主張が少ないことが特徴です。

そのため様々な家具や備品などにも合わせやすい色となっています。

例えば椅子やテーブルを木製に統一し、壁や床を白やベージュにすることでバランスの良い色彩に揃えることができます。

 

落ち着いた空間を作り出せる

アースカラーを導入する大きなメリットとしてリラックスできる落ち着いた空間を作りやすい点があります。

原色である赤、青、黄色などを主張しやすいですが、逆に目立ちすぎてしまい居心地のいい雰囲気を作りにくくなってしまいます。

アースカラーであるベージュやグリーンなどは、自然に近い色であるため癒しや気分を落ち着かせる効果があるためストレス緩和などが期待できます。

 

集客しやすい

アースカラーは、店舗の配色以外にもファッションなどで採用されている場合も多いため、オシャレなイメージが強いです。

そのため写真映えしやすく、アースカラーを取り入れた店舗はSNSなどで発信されていることも多いです。

近年の飲食店では、集客方法のひとつとしてSNS映えを重視する店舗も増えているため、アースカラーを積極的に取り入れることで集客アップを期待することができます。

まとめ

 

飲食店でアースカラーを導入することで癒しのある空間を作り出すことができます。

人気のある飲食店にするためには提供する料理だけでなく、居心地のいい空間を提供することで売り上げアップを目指すことも大切です。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!