愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】オフィス内のストレスを軽減させるレイアウトとは!

2022.12.07
【店舗デザイン】オフィス内のストレスを軽減させるレイアウトとは!

オフィスの従業員にとって働く環境の良し悪しは様々なことに影響を与えます。

オフィスデザインによってストレスを少しでも軽減させることができれば、業務の効率化や居心地のいい環境を作ることができます。

今回は、オフィス内のストレスを軽減させるオフィスデザインについて解説します。

ストレスを軽減させるオフィスデザインの特徴

 

オフィスでのストレスを軽減させるためには、従業員にとって快適に作業ができる環境を維持することが大切です。

 

動線を確保する

ストレスを緩和させるためには動線の確保がとても大切です。

オフィスの従業員同士が通路をすれ違うための幅や部署の間を行き来するための動線をスムーズにすることが必要になります。

オフィスによっては異なる部署で協力をすることも多いため、メールや電話だけでなく直接やり取りをすることで細かい点などを確認することが可能です。

 

オフィスの照明デザイン

オフィスの照明が適切に設定されていないと疲労の蓄積やストレスの原因になります。

オフィスの従業員はパソコンやスマホでの作業が続くと刺激によって目の疲労が蓄積し、頭痛などの症状が悪化することもあります。

リラックスするためには自然光を取り入れることでオフィス内のストレスを軽減させ、精神状態も向上することが期待できます。

 

パーソナルスペースの確保

オフィスでは、従業員に必要なスペースを確保することで作業に集中しやすい環境を作ることができます。

従業員同士の作業スペースの間隔が狭すぎると、作業中の騒音などが聞こえるため集中力が削がれ業務効率の低下やストレスを感じやすくなってしまいます。

周りの環境に左右されないためには、従業員に必要なパーソナルスペースを十分に確保することが大切です。

 

空調設備を整える

オフィスの従業員がストレスを感じやすい原因として室内の温度や湿度があります。

労働安全衛生法では、空調の温度は17度以上28度以下及び湿度は40%以上70%以下に努めなければならないと定められており、適切な温度設定をしないと人によっては不快感を抱く原因になります。

そして個人差や作業の違いによって体感温度は異なるため、オフィスで作業し続けている従業員と外回りの多い従業員では適切な空調環境にするため配置を考えることも重要です。

まとめ

 

オフィスの従業員が過ごす空間は働き方に合わせた快適な環境である必要があります。

ストレスを感じてしまっては従業員のモチベーションは落ちて作業効率も悪くなってしまいます。

働き方に適したオフィスデザインにすることで従業員の不満を解消し業務の効率化を図りましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!