カフェにウッドデッキを導入することで、外観からもオシャレな店舗という印象に変えることができます。
ウッドデッキには自然を感じさせ開放的な気分にする効果がありますが、一方でメンテナンスや視線に配慮した工夫が必要になります。
今回は、カフェにウッドデッキを導入するメリットについてみていきましょう。
カフェのウッドデッキとは
カフェのウッドデッキは、カフェの屋外(テラス席)に設置される木製の床板のことです。
ウッドデッキは、戸建て住宅の庭と家の間に設置され、BBQやカフェテラスなどにも使用され天気の良い日は解放感もあり、気持ちよく過ごすことができます。
そのため、カフェにもウッドデッキを設置することで、屋外の解放的でオシャレなテラス席を設ける店舗も増加傾向にあります。
また、テラス席を設けることで、カップル、子供連れ、ペット同伴のお客様も来店することができるようになるため、新たなターゲット層の獲得にも繋げることができるようになります。
店内だけでなく、テラス席を設けることで開放的な環境を作ることやおしゃれなアクセントとして活用することもできるようになります。
カフェにウッドデッキを設置するメリット
カフェにウッドデッキを設置することでオシャレで解放感のあるテラス席にすることだけでなく、さまざまなメリットがあるので紹介していきます。
視覚的に広く見せる効果
ウッドデッキはカフェ全体を広く見せる効果があります。
同じ広さのカフェでも、室内の席のみの場合とウッドデッキにテラス席がある場合では、視覚的に広さが変わって見えます。
カフェにウッドデッキのテラス席がある場合、屋内と屋外の仕切りをガラスにすることで屋内の席から見たテラス席がオシャレに演出され、さらに外の景色も見えることで屋内も解放的な空間として広く感じさせることができます。
カフェのアクセントに
カフェには多くの種類がありますが、ウッドデッキを設置することで他店と差別化することが可能です。
ウッドデッキは、外を歩く通行人の視界に入りやすいため目立ちやすいアピールポイントになります。
また、ウッドデッキが設置されていることを宣伝することで、若い世代の写真スポット、ペット同伴、子供連れのママさんの集まりなどさまざまな集客力がアップする効果も期待できます。
カフェにウッドデッキを設置する際の注意点
カフェにウッドデッキを設置することで、さまざまなメリットがありますが、設置する際の注意点について紹介していきます。
メンテナンスが必要になる
ウッドデッキは外に設置されているため劣化しやすい特徴があります。
定期的にメンテナンスを行わないと、汚れが目立つことや改修が必要になる場合もあるため注意しなければいけません。
ウッドデッキを維持するためには掃除をこまめに行うことやメンテナンスを欠かさないことなど手間や費用がかかることに注意しましょう。
ただし、ウッドデッキには天然木だけでなく、樹脂木やアルミ製など素材にも種類があるため、メンテナンスが簡単な素材を選びましょう。
雨除けや日差し除けの設置
ウッドデッキは開放的な演出ができる一方で、外から見えやすい構造になっています。
視線を隠すようなフェンスであったり、雨除けや日差し除けを用意しなければいけません。
特に交通量の多い通路の場合には、視線が気になり食事に集中しにくくなってしまう場合もありますので、フェンスもしくは植物の垣根を取り入れて目隠しを作りつつオシャレな空間を作ることもできます。
まとめ
ウッドデッキはお客様に特別感を与えることができ、木材の持つ開放的で温かい環境を提供することで他店舗よりも差別化でき、カフェに付加価値を与えることでより一層集客力を高めることが期待できます。
しかし、メンテナンスなど必要になる注意点もあるため、施工会社と相談しながら検討することをおすすめします。