愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

【店舗デザイン】インバウンド需要に対応した店舗デザインのポイント!

2023.03.13
【店舗デザイン】インバウンド需要に対応した店舗デザインのポイント!

2022年の秋ごろから新型コロナの水際対策が緩和しインバウンド需要が回復傾向にありました。

多くの店舗でも外国人観光客の増加が期待されており、それに伴った店舗デザインが求められています。

今回は、インバウンド需要に対応した店舗デザインについて解説をします。

インバウンド需要が重要である理由

 

国内では新型コロナの水際対策が大幅に緩和されたことで、インバウンド需要が回復しています。

2022年以前のコロナ禍では、外国人観光客は規制によって減少していましたが、円安の傾向も続いておりインバウンド需要は伸びることが期待されています。

そのため訪日外国人を集客するための店舗デザインを改善することで売上をさらに伸ばすことができます。

インバウンド需要に対応した店舗デザインのポイント

 

日本人の顧客をターゲットにしていた店舗でも、外国人観光客の取り込みが可能になることで売り上げが伸びる可能性を秘めています。

英語が話せないなどの理由からインバウンド需要を取りこぼしてしまってはもったいないです。

外国人観光客を取り込むことは世界へアピールするチャンスでもあるため、日本へ訪れる際この店舗に行けば安心・この店舗に行きたいと思ってもらうためのポイントを抑えておきましょう。

 

Wi-Fiの導入

店内では無料のWi-Fiを使用できる環境にすることが大切です。

デジタル化が進んでいる多くの先進国では、飲食店や公共施設などで無料のWi-Fiが整備されており、日本国内の、特に個人経営の店舗はまだまだWi-Fi環境が整っていないのが現状といえます。

外国人観光客の多くは、無料でWi-Fiを使える場所を期待しているため、店内でWi-Fiを導入することで集客アップを狙うことができます。

知らないことが多い国へ訪れる際は、情報を得るためにスマートフォンが必須になるため、インターネット環境を整えることで、次の目的地や飲食店・お土産屋さんなどを探すことができるため、Wi-Fiを求めて来店や滞在することが増えるようになります

またSNSなどでWi-Fi環境が整っているという情報を加えることや、SNSに投稿することでWi-Fiのパスワードを提供するなどの仕組みにすることで宣伝効果も生まれるようになります。

 

ユニバーサルデザイン

外国人観光客でも不便を感じないようなユニバーサルデザインを取り入れることも重要です。

外国人観光客にとって言葉や文化、通貨の違いは壁となってしまいます。

日本語が分からないお客様のためにメニューは多言語化することが大切です。

複数の言語に対応するためにはタブレットなどのタッチパネルを活用することで英語が話せなくても対応することができます。

またトイレの使用方法も国によって異なるため、使い方を示すステッカーなどを貼ることで、正しく使用でき、トイレの清潔感も維持することも可能です。

他にも、外国ではキャッシュレス決済への移行が進んでおり、現金を持ち歩く習慣がないお客様も多いため、クレジットカードやQR決済など多くの決済方法に対応していることが大切です。

また、クレジットカードやQR決済などが対応可能であるかどうかは、外観にハッキリと見やすく大きく表示することで安心してスムーズに来店してもらいやすくすることができます。

このようにユニバーサルデザインでは、日本人のお客様だけでなく外国人観光客でも不自由なく快適に利用できる環境を作ることができます。

まとめ

 

飲食店や小売業など多くの店舗では外国人観光客の増加によってインバウンド需要がさらに高まることが予想されます。

そのためインバウンドに対応した店舗デザインを取り入れることで、早めの対策をして集客アップを目指しましょう。

名古屋で店舗設計・店舗デザインを任せるならロルフ!!