飲食店は食事する場所ではありますが、ゆっくりく安心してつろぐためにはトイレの設備も重要です。
トイレが清潔でありアメニティや設備が充実していることで、飲食店を選ぶ基準にもなります。
最近では飲食店のトイレのアメニティや設備を増やすことで差別化を図る店舗も増加しています。
今回は、飲食店のトイレにあると嬉しいアメニティや設備についてみていきましょう。
飲食店のトイレのアメニティ・設備の重要性
飲食店では、快適な時間を過ごすためにトイレのアメニティが重要になります。
特に飲食店を利用する時には、食後の口臭や身だしなみを気にするお客様も多いです。
最近では女性だけでなく男性にも需要があるため、客層に沿ったアメニティを揃えることで好印象を与え集客にも影響します。
またトイレのアメニティで店舗のコンセプトを表現することもできます。
例えば、和風の飲食店ではアメニティを木製の箱に収納するなどしてトイレ内のデザインとして活用することが可能です。
飲食店のトイレにあると嬉しいアメニティや設備
飲食店のトイレは清潔であることが第一ですが、アメニティや設備が充実していることで「安心して利用できる」「また利用したい」と思える工夫も必要です。
飲食店のトイレにあると嬉しいアメニティや設備について紹介していきます。
ハンドソープ
香りのいいハンドソープやハンドクリームがあるとおしゃれな印象を与えることができます。
ハンドソープの上質な匂いによって高級感を出すことや気持ちをリラックスさせる効果があります。
また、ハンドソープの香りがいいことでトイレへの印象が強くなるため、他店との差別化を図ることができます。
また、ハンドソープだけでなくハンドクリームなども設置しておくと女性のお客様から喜ばれます。
綿棒
綿棒やあぶらとり紙があると化粧直しができます。
飲食店では化粧直しができる店舗ということで選ぶきっかけにもなり女性客に好印象を与えることができます。
生理用品
最近では、トイレにナプキンなどの生理用品を用意している店舗も増えています。
急に必要になる場合もあり、トイレに設置しておくことで気遣いが感じられる店舗として安心感もあることからリピート客が増加することが期待できます。
マウスウォッシュ
飲食店の中でも、焼肉屋や居酒屋など食後の口臭が気になる店舗ではマウスウォッシュを用意しましょう。
お客様の中にはエチケットとして食後にマウスウォッシュを使いたい方も多いです。
特に男性は、デートの際に口臭を気にすることもあるため、万事に備えることでデート時に利用しようと思ってもらえます。
設置する際には、小分けされたポーションタイプを使うことで衛生面でも配慮することができます。
ペーパータオル
飲食店のトイレにペーパータオルを設置することで清潔感の高い店舗という印象を与えることができます。
トイレにエアータオルやペーパータオルが用意されていない飲食店は不親切だと感じる場合があります。
特に飲食店では感染症や食中毒対策で設置したほうが良いでしょう。
まとめ
飲食店を選ぶ際には、トイレの清潔感やアメニティが充実しているかどうかも大きな判断基準になります。
特に女性のお客様に対しては、化粧直しなどの多くのアメニティが充実しているトイレが喜ばれます。
飲食店のトイレではあると嬉しいアメニティをコストと共にバランスよく考えて設計しましょう。
1.【店舗デザイン】レトロ喫茶を開業!内装デザインのポイント!
2.【店舗デザイン】狭い厨房(キッチン)のコツはレイアウトと収納力!
3.【店舗デザイン】カフェの回転率を高める内装デザインとは!
4.【店舗設計】カフェの開業で内装工事費を抑える方法!
5.【店舗設計】飲食店のタッチパネルと導入における補助金の条件や金額を解説!