愛知県・名古屋市の店舗デザイン設計なら株式会社ロルフ「ブログ」

Rolf
お問い合わせ・資料請求 施工事例

Blog ブログ

店舗づくりに役立つ情報をお届けします

美容室のシャンプーエリアを暗くするメリットとデメリットを解説!

2023.11.14
美容室のシャンプーエリアを暗くするメリットとデメリットを解説!

美容室のシャンプーエリアは暗い空間になっている場合が多いです。

美容室ではシャンプーの際にお客様が特にリラックスできるように様々な工夫をしています。

カットや接客だけでなくシャンプーエリアでの施術もとても重要なポイントになります。

今回は、美容室のシャンプーエリアを暗くするメリットやデメリットについて紹介します。

美容室のシャンプーエリアが重要な理由

 

美容室では、カット台だけでなくシャンプー台も重要です。

シャンプーエリアはシャンプー台だけでなく、照明や内装などによって大きく印象が変わります。

ここでは美容室のシャンプーエリアが重要な理由について解説します。

施術の中で最もリラックスしやすい

 

シャンプー台では、シャンプー以外にもマッサージやヘッドスパなどを行うためお客様が一番リラックスできる場所です。

美容室では外装や内装、カットなどのサービスも重要ですが、シャンプー台での居心地の良さが美容室での快適性に最も繋がります。

そのため、チェアの座り心地や首の曲がり具合、照明の強さなど居心地の良い空間を作るために注意しなければならない点は多くあります。

ヘッドスパの施術のために通うお客様も

 

美容室はカットやヘアカラーが主要なサービスと思われていますが、近年では様々なサービスに対応しておりヘッドスパを人気メニューとして売り出している美容室も多いです。

シャンプー台はカットの過程で使用するだけのサービスではなく、お客様がリラックスするために足を運ぶ人気のあるサービスに発展しています。

美容室のシャンプーエリアを暗くするメリット

 

シャンプーエリアを暗くすることでお客様に直接照明が当たり眩しくなることを防げます。

バックシャンプーやサイドシャンプーの場合、施術の際にお客様が上を向くため、照明が明るすぎると光によって不快な気分になることもあります。

また美容室のシャンプーは施術の中でもリラックスしやすいため、暗くすることでよりお客様が落ち着くことが期待できます。

美容室のシャンプーエリアを暗くするデメリット

 

一方でシャンプーエリアを暗くすることで足元が見えにくくなるというデメリットもあります。

シャンプーエリア全体が暗い場合、お客様が行き来する際に躓いてしまったり転倒するリスクも高くなります。

そのためお客様を誘導する際には十分に足元に注意することなどが求められます。

 

まとめ

美容室のシャンプーエリアが暗い理由は、リラックスしやすい空間に作りあげることです。

シャンプーエリアでは内装や接客だけでなく照明の強さをしっかりを設計することで、人気のある美容室を作ることができます。

 

ロルフは、名古屋で美容院・美容サロンの店舗設計・店舗デザインを得意とする会社です。

照明の明るさや色合い、デザイン性、コンセプト、テーマによって照明の種類を厳選し、照明の使い方で店舗の魅力を最大限に引き出すことができます。

本当にお客様のためになるのかを一生懸命考え、美容院・美容サロンへ訪れるお客様・働くスタッフ・道行く人、その空間にいる人達全員にとって魅力的なお店づくりをご提案いたします。

美容院・美容サロンの店舗設計・店舗デザインでお困りの方は、高い技術力と豊富な経験、独自性に富んだデザインに強いロルフが全力でお手伝いをいたしますので、【お問い合わせフォーム】よりお気軽にご相談ください。

また、これまでにロルフが手がけた【施工事例】も、是非チェックしてください。

 

店舗デザイン・店舗設計に関するご相談は、下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう。

 

名古屋の店舗設計・店舗デザインはロルフへ相談する