飲食店の店舗デザインは、成功に欠かせない重要な要素です。
しかし、費用やおしゃれな仕上げを実現するには慎重な計画が必要です。
物件の種類によって内装費用が異なり、適切な内装工事業者の選定もポイントです。
今回は、飲食店の店舗デザインの費用やおしゃれにするコツについて解説します。
飲食店の店舗デザインの費用
飲食店の店舗デザインの施工費用について紹介していきます。
物件の種類によって内装費用が異なる
飲食店の内装費用は物件の種類により異なります。
居抜き物件は、コストが低く設備が備わっているが様々なリスクもあります。
一方で、スケルトン物件は自由度高いが費用も最も高く注意が必要になります。
物件選定時にコンセプトや適応範囲を検討し、特に居抜きは前テナントの状態に注意が必要。
デザインとコストのバランスを見極めることがとても重要です。
飲食店の内装工事の費用の目安
飲食店の内装工事費用は、広さや仕様により変動し坪単価で計算されます。
一般的に、10坪の飲食店の場合、700万円から1200万円が目安となります。
ただし、設備やデザインにより変動し、高級感やオリジナリティを求めると費用が上昇する可能性があることに注意しましょう。
飲食店の店舗デザインをおしゃれにするコツとは
飲食店の店舗デザインをオシャレにするコツについて紹介していきます。
内装の配色にアクセントを加える
内装の配色は多くの色を使わず3色程度に抑えることでまとまった印象を与えることができます。
ベースの色を決めてアクセントになる色を加えることで清潔感や高級感などを演出しやすくなります。
またカラースキームに工夫を凝らすことで、おしゃれな雰囲気を醸し出せます。
照明で映える内装に
店舗デザインにおいて、照明は重要な要素であり、コンセプトに沿った適切な明るさと色を選ぶことが重要です。
高級感や落ち着いた雰囲気を演出する場合は、天井に近い部分を明るく、下に向かうにつれて暗くする明るさが適しています。
また、照明の色も重要で、電球色やオレンジ色は暖かさやぬくもりを伝え、ゆったりとした雰囲気を作り出します。
回転率を高めたい場合は、白系の光を入れ、青系の光は控えると良いです。照明もコンセプトに合わせて慎重に選び、店舗デザインの成功に寄与します。
まとめ
飲食店の成功には慎重な店舗デザインが欠かせません。
物件の種類によって内装費用が変動し、工事業者の選定も重要になります。
おしゃれな雰囲気を作り出すために、配色や効果的な動線、照明の工夫が必要です。
内装工事は費用とデザインのバランスと経験豊富な業者の協力が成功の鍵となります。
最終的に、おしゃれで魅力的な店舗は顧客に好印象を与え、繁盛に繋がります。
ロルフは、名古屋で店舗設計・店舗デザインを得意とし、他店には負けないオシャレで収益性の高い店舗にする会社です。
本当にお客様のためになるのかを一生懸命考え、お客様・働くスタッフ・道行く人、その空間にいる人達全員にとって魅力的なお店づくりをご提案いたします。
店舗設計・店舗デザインでお困りの方は、高い技術力と豊富な経験、独自性に富んだデザインに強いロルフが全力でお手伝いをいたしますので、【お問い合わせフォーム】よりお気軽にご相談ください。
また、これまでにロルフが手がけた【施工事例】も、是非チェックしてください。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう。
1.美容クリニックの外観・外装デザインの重要ポイントを解説!
2.店舗の外観デザインを見直して集客アップにつなげる方法とは!
3.【店舗デザイン】入店しやすいバー(Bar)の外観デザインのポイント!
4.【店舗デザイン】カフェの入店しやすい外観デザインとは!
5.【店舗デザイン】入店率UPする外観デザインのポイント!