会員制バーを開業する際にどのような内装デザインにするべきでしょうか。
会員制のバーでは上品で高級感のある内装にすることが求められています。
会員であるお客様に特別感や格式の高い印象を与えることでリピート率も高めることができるでしょう。
今回はそんな会員制バーで高級感を高める内装デザインのポイントを解説します。
会員制バーの特徴
会員制のバーは入会や招待がないと入店できないシステムのバーのことです。
会員制バーでは客層を絞ることで、質のいい顧客を集めることができ、リピート客だけで十分な収益を見込める安定した収入を得られるメリットがあります。
そのためお客様は、店舗に高級感や上品さを求めることとなるため内装デザインを設計する際には高級感を高める工夫が必要になります。
会員制バーで高級感を高めるポイント
高級感を高めるためのインテリアとは
会員制バーでは高級感を与えるインテリアを設置する必要があります。
カウンターはバーでは顔といえる重要なポイントのひとつです。
カウンターの素材はチークやカリン、大理石などを使用することをおすすめします。
チークは高級家具などでも使用されており、綺麗な木目や高い耐久性が特徴です。
カリン材は薄暗いバーでも印象に残るような木材で落ち着いた雰囲気を作ることができます。
次にテーブルやソファは黒色などのダーク系の配色に統一することで高級感を与えることが可能です。
ソファも艶のある素材を選ぶことや上品な印象になります。
会員制バーの照明デザイン
会員制のバーでは照明の明るさや色味にも注意しましょう。
バーでは落ち着いた雰囲気のある空間にする必要があるため100lx程度が最適な照度になります。
他の飲食店ではレストランで500lx、ファミレスで700lxが適切な照度となっており、高級バーでは他の飲食店よりも暗くする必要があることが分かります。
次に、バーの照明の色味ですがオレンジ色に近い電球色を選ぶことが良いでしょう。
温かみがある電球色には、安心感やストレス軽減、疲れを癒すといった効果があります。
また、バーの照明デザインでは照明の強弱を意識することが大事です。
見せたい部分であるカウンターやお酒が並んでいるバックカウンターでは明るくし、一方で通路などは暗くすることでメリハリのある照明デザインにすることで高級感をさらに高める効果があります。
まとめ
バーには、様々なコンセプトがありますが、会員制バーでは特に高級感がとても重要になります。
高級感を与えるためには、インテリアや照明デザインにこだわり内装デザインを設計する必要があります。
当社では、店舗の内装をデザインできるデザイナーが在籍しており、高級バーのイメージや構想を伝えていただき、一緒に理想の店舗作りを目指していきましょう。