2階以上の店舗でカフェを開業しようか迷っている方も多いと思います。
空中階店舗は集客が難しいと言われていますが、静かな環境で居心地の良い時間を提供できるという利点も存在します。
今回は、空中階店舗のカフェを繁盛させるためのポイントについて解説していきます。
空中階店舗のカフェで集客力が重要な理由
テナントの2階以上のカフェは集客が難しい傾向にあります。
道路に面している路面店では通行人の視界にも入りやすく、自然に入店しやすい立地となっていますが、空中店舗では2階に上がるという行為が壁になってしまいます。
例えば、回転率の高い居酒屋やラーメン店などは空中店舗にも向いておらず、長時間の滞在がしやすいカフェや高級料理店に適しています。
空中店舗のカフェでは、路面店にはない魅力をお客様に伝えることが大事です。
空中階店舗のカフェを繁盛させるポイント
空中店舗でカフェを開業するためには、路面店に負けないようなデザインを設計しましょう。
空中店舗は路面店と比較して家賃も安いため、その分内装デザインに力を入れることで集客力をアップさせることができます。
のぼりや看板をデザインする
空中店舗のカフェではのぼりや看板を設置することで宣伝効果があります。
看板を設置する際に大事なポイントは、お客様の目を引くようなデザインにすることです。
看板にはカフェのメニューや商品のイラスト、価格などお客様の知りたい情報を載せることが大事です。
また個性的なキャッチコピーなどを記載することで通行人にアピールすることができます。
コンセプトを明確にする
空中店舗を借りて開業する際には、カフェのコンセプトを決める必要があります。
カフェを開業する時には、空中店舗の利点を生かすコンセプトにしましょう。
2階以上の店舗は、通行人の視線が気にならないことや騒音などが少ないというメリットがあります。
隠れ家のようなカフェであったり、クラシックの流れる高級感のあるカフェにすることで、長時間滞在したくなります。
居心地の良い内装デザイン
リラックスできる空間を作るためには、落ち着けるように照明を暗めに設定することが重要です。
カウンター席以外にもソファー席を設置することや個室に和風の掘りごたつや障子などを設置することで特別感や隠れ家のような空間を作ることができます。
まとめ
空中店舗でカフェを成功させるためには、路面店よりもコンセプトを細かく設計することが大事です。
空中店舗は集客のしにくさが課題ですが、内装デザインや看板デザインなどを工夫することで繁盛するカフェを作ることができます。
1.【店舗デザイン】レトロ喫茶を開業!内装デザインのポイント!
2.【店舗デザイン】狭い厨房(キッチン)のコツはレイアウトと収納力!
3.【店舗デザイン】カフェの回転率を高める内装デザインとは!
4.【店舗設計】カフェの開業で内装工事費を抑える方法!
5.【店舗設計】飲食店のタッチパネルと導入における補助金の条件や金額を解説!