店舗の外観デザインを見直して集客アップにつなげるためにはどうすればいいのでしょうか。
外観デザインは、店舗の顔といってもいいくらい重要な箇所です。
そのため外観デザインで失敗してしまうと効果的に集客できなくなる可能性もあります。
そこで今回は、店舗の外観デザインと集客の関係性や方法について解説します。
外観デザインと集客の関係性
店舗の外観デザインによって新しい印象を与える効果があります。
店舗の印象によってお客様が足を運ぶかどうか大きく影響してくるため重要なポイントです。
また地域によってライバル店が多い場合には、外観デザインで差別化につながることも。
同じ商品やサービスだとしても外観が変わることでお客様に強い印象を与えることができます。
そして、外観デザインは店舗のブランドイメージを構築するための要素です。
魅力的なブランドイメージを作ることによって、お客様はポジティブな印象を持ちリピート客になる可能性が高まります。
店舗の外観デザインを見直し集客アップにつなげる方法
店舗の外観デザインは集客アップのための重要なポイントとなるためデザインを見直すことも大切です。
では、店舗の外観デザインを見直し集客アップに繋げる方法を紹介します。
目立つ看板の設置
看板は店舗をお客様に知らせる非常に重要なアイテムです。
目立つ看板をデザインすることにより通行人の注意を引くことができます。
看板にはロゴや店名、営業時間などシンプルで分かりやすい情報を記載しましょう。
照明デザインで雰囲気を変える
照明は、店舗の外観を強調する効果があります。
特に太陽光が入りにくい通りや暗い時間帯では、店舗の存在に気が付かないお客様も多くなります。
また照明の位置やデザインを変えることで店舗の雰囲気をガラリと変えることもできます。
ウィンドウディスプレイを設置する
ウィンドウディスプレイは店舗の外観を飾るために重要です。
ウィンドウディスプレイとは、店舗のショーウィンドウに陳列する商品やデザインのことで、通行人に見える位置に配置することで、店舗の集客やブランディング効果を高められます。
内装と外観のデザインを合わせる
店舗の外観デザインと内装デザインでギャップを感じさせてはいけません。
外観デザインは店舗全体のイメージを反映する形でデザインすることが大事です。
例えば、外観デザインが回転率を重視する大衆店のイメージで、入店すると単価の高い高級料理だとお客様が混乱してしまいリピート客の獲得が期待できません。
店舗デザインはコンセプトを明確にして、デザインを統一することからはじめると作成しやすいです。
まとめ
店舗の外観デザインはお客様の第一印象を決める大事なポイントです。
そのため上記のポイントをしっかり押さえることで、お客さまが安心して入店できる雰囲気を作ることができます。
また店舗の外観デザインは、専門的な知識が必要なためデザイン会社で相談をしながら計画することをおすすめします。
1.【店舗デザイン】レトロ喫茶を開業!内装デザインのポイント!
2.【店舗デザイン】狭い厨房(キッチン)のコツはレイアウトと収納力!
3.【店舗デザイン】カフェの回転率を高める内装デザインとは!
4.【店舗設計】カフェの開業で内装工事費を抑える方法!
5.【店舗設計】飲食店のタッチパネルと導入における補助金の条件や金額を解説!