美容室の床は面積も多いため、内装材によって雰囲気が変わることが多いです。
モルタルはモダンやシンプルな雰囲気など様々なデザインに合わせやすく、耐水性も高いことが特徴です。
美容室の床をモルタルにすることで、どのようなメリット・デメリットがあるのかを解説していきます。
モルタル床とは
モルタルとはセメントと砂を水で練って作られます。
住宅の土間や店舗の壁や床に使用されることも多く、シンプルでどのようなデザインに合わせることができます。
美容室でも床材として利用され、モダンやシンプルなデザインに仕上げることができます。
美容室の床をモルタルにするメリット
美容室の床をモルタルにするメリットについて紹介していきます。
シンプルでオシャレなデザインに
モルタル床はその独特の質感と風合いから、シンプルでありながらも洗練されたデザインを実現することができます。
美容室の雰囲気を引き立て、おしゃれな空間を演出できます。
他にアクセントとなる素材がある場合に適しています。
自然素材との相性が良い
モルタルは自然素材との相性が良く、木材や石材、観葉植物と組み合わせることで、ナチュラルで温かみのある空間を作り出すことができます。
美容室の内装に自然な要素を取り入れたい場合に適しています。
耐水性が高い
モルタルはセメントを主成分とするため、耐水性が高い特徴があります。
そのため住宅でも玄関や厨房などで利用されることも多いです。
美容室内では水や薬剤などが床にこぼれることが多いため、耐久性が求められる場面で優れた選択肢です。
美容室の床をモルタルにするデメリット
美容室の床材にモルタルを使用する際にはどのような注意点があるのかみていきましょう。
床が冷えやすい
モルタルは熱伝導率が高いため、冷たさを感じやすいです。
特に冷暖房の効いた美容室では、足元の冷えを感じることがあるかもしれません。
割れやすい
モルタルは一体性が強いため、床材全体が割れることは稀ですが、地震などの外部要因によって微細なひび割れが生じる可能性があります。定期的なメンテナンスや補修が必要です。
転倒や落下のリスク
モルタル床は滑りにくい素材ですが、濡れた状態や薬剤がこぼれた場合など、滑りやすくなる可能性もあります。
また、硬質な素材であるため、転倒した際の衝撃が大きく、怪我のリスクがあることに注意が必要です。
まとめ
美容室の床材にはそれぞれ特徴があり、店舗によって適した材質が異なる場合が多いです。
美容室の開業や床の張り替えを検討する際には、一度デザイン業者に相談してから決めることが大切です。
私たちロルフは、高い技術力と豊富な経験によって、店舗に関わるすべての人々を魅了し続けるようなお店づくりを実現いたします。
お客様の理想を実現するために、お客様と一緒に考え抜いて、全員が納得のいく店舗デザインにしていきましょう
1.ヘアサロン(美容院)のリフォームにかかる費用の割り振り方を解説!
2.【ヘアサロン篇】内装リフォームを低価格でおしゃれ内装にするコツ!
3.【店舗デザイン】美容室の外観デザインの重要性を解説!
4.【店舗デザイン】美容室(ヘアサロン)内装デザインのポイント!
5.【店舗デザイン】オシャレな美容室(サロン)の共通ポイントとは!